お仕事・お勉強

ここでは、「お仕事・お勉強」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
寝苦しくて2時間くらいしか眠れず、10月4日(土)2日目。



加賀福(写真ナシ)

もうご試食し放題でした
ご試食大好きなF氏が行ったら大喜びして片っ端から食べ尽くすだろうなぁ(笑)
F氏のことばかり考えてしまいます(照)



近江町市場商店街
近江町市場
かなり賑やかでした。

正直、高いのか安いのか分かりません。

これはどこの魚なのか?疑いの目で見てしまいます。



⑥昼食はホワイト餃子

餃子1人15個も食べられるわけなく、ほとんどお持ち帰り。


兼六園を通過し(←行ってみたかったのになぁ~)

東茶屋町片隅見学
東茶屋


可愛いお土産屋さんがいっぱいでした。
お土産屋さん

自分とF氏へのお土産に夫婦箸を買ってしまいました・・・



14:00 金沢を出て福井経由の大回り(お1人のワガママのせい)で

18:30 会社到着。



もうグッタリ

今まででイチバン精神的に疲れた旅行でした。




でも、2日間ともお天気には本当に恵まれました。


晴れ女に転身できたかも!?


10月3日(金)忍耐(社員)旅行・富山&金沢旅行一日目。



先に感想を申し上げますと・・・



去年と違って本当に「忍耐」の旅行でした。



7:30 会社出発


①世界遺産の村・五箇山
村上家を見学

タイムスリップ
囲炉裏を囲んで、ここでの生活のお話を聞きました。昔の人の知恵って素晴らしい


村上家



お楽しみの昼食は砺波・きときと寿司にて

食べた後で申し訳ございません
お寿司を堪能しました
1人、3,000円ずつの会計予定でしたが、結局1テーブル毎。
私に戻った金額は1,000円。7皿も食べてしまいました



自動車博物館
自動車博物館


ダイアナ妃の愛車

今から30年以上前の車が多く展示してあります。


親世代の方には「懐かしい!」と思えるでしょうが、私達にとっては懐かしいも何も

生まれていないし~・・・。


幹事さんがクラッシックカー大好きで全然戻ってこない・・・。

航空プラザへ見学予定でしたが時間がなくなったため飛ばされ、


片山津温泉の旅館へ
旅館
平日のせいもありますが、異様に客が少なくて温泉も貸切状態でした。


宴会は仲居さんまでお酒をガブカブ飲んで、

ベロンベロンに酔っ払って見苦しかった・・・。





宴会が終わって皆で一部屋に集まって、お酒を飲みながら楽しく雑談


が、一変して




この社員旅行はオジャンとなりました。




オジャンですが、2日目へ続きます。

同僚のNさんのことです。


とっても物静かなのですが、ものすごく豪快な一面があります。








手を洗った後、洗い物(カップ等)をした後・・・



スゴイです



蛇口、破裂した?

ってくらい周り、ベタッベタ。




洗い物をする時って一度水を切って所定の位置に伏せますよね?


たぶん水切りをしていない状態で伏せているので、周りもベタッベタ。
中も他の乾いたカップまでベタッベタ。


湯呑み茶碗の底のくぼんだ部分(意味、分かる?)も水がたまっています。




手を洗った後も蛇口の周り、外もとにかくスゴイ。


男の人だと、豪快にババーっと洗うので分かりますが・・・



なんであんなにベタッベタになるのか不思議です。


ものすごく豪快に洗っているとしか考えられません。





さりげなく布巾を置くようにしましたが拭いた形跡ナシ。





以前は雑巾を使った際、絞った形のまま置いてありました。


無言の戦いで、これはちゃんと広げるようになりました。




まだまだ無言の戦いは続きます・・・・・。



↑後者は超ワタクシゴトですが。



今週末、社員旅行です。

自称:晴れ女ですが・・・気になるのがお天気(+気温)
寒暖の差が激しいので服装に迷います。



ちょっと楽しみなのが1日目の昼食・お寿司屋さん。
ちなみに回転寿司です。一皿105円ではありません。

これは好み・食べる量によって個人差がかなりある為、
上限が決められました。



一人3,000円まで



積立金から3,000円渡され、これで一人ずつ会計をします。


コレってGoodアイディアじゃない!?



3,000円以内であれば余った分は自分の懐に入ります。

超えた分は自分のサイフから。



一度、F氏とたまたま入った回転寿司が予想以上に高くて


2人で3皿食べて帰ったことがあります・・・・・

これは恥ずかしかった~




私は3,000円を超えることはないと思いますが、



初めて金額を気にせず、回転寿司を堪能できるかも!?




今月の初め、消防署からの依頼で見積書を作りました。(→ご注文頂きました)


と言っても値段は営業担当者が決めるので

私は値段以外の品名・規格を打つだけですが





規格に

「メラニン焼付塗装」と打って恥ずかしい思いをしました、、、。








正しくは今、話題の「メラミン焼付塗装」です。






「メラミ(ニ)ン焼付塗装」と聞いて

疑問に思ったんです。



何故「シミの原因」となる「メラニン」がここで登場するの?

と。




やっぱり全然違いました・・・



勉強不足ですわ。






紫外線の強い夏も終わりましたが、秋・冬でも紫外線予防はシッカリしなくっちゃ!!




今年もやってきました。忍耐(社員)旅行の季節。


今年は10/3(金)・4(土)の日程で富山&金沢へ行ってきます。





でも今年は私以上に忍耐力が必要な方がいます。








10月1日付で新入社員が2名。


内、1名はしばらく本社で研修。1名が2日から職場に来ます。





入社してイキナリ社員旅行ってちょっと可哀想じゃない??


まだ話したこともないし、どんな人かも分からない。

積み立てもしていないので旅費も実費。
(さすがに"歓迎会"だからと積み立てから負担はできない。)




モチロン1名は「勘弁して下さい!」との返答でしたが


「もう役員の承認も得てるし、申し込みしちゃったー。」




強制参加。








かわいそうだし、私達も気遣っちゃうよ・・・。




でも来年、私は参加できるか分からないので



楽しんできます



職場の3つ年下のK君。


F氏が嫉妬するのであまり話していませんが




イケメンです




性格も許せる範囲のおとぼけな感じ。

残念ながら彼女はいますが。



そのK君が






丸坊主になっていました



ど、どうしたの?何があったの?


と聞いてしまいました。


いやいや。何でもないですよー。


って、何でもないワケないじゃん!?

もしかして、聞いてはいけなかった???


だってこんなイキナリ修行僧のようになってるから~

驚いてしまうよ。




最高に目立つヘアースタイルです。





思わず彼の頭を見てしまう。





さ、触ってみたい、、、!!!




