日記

ここでは、「日記」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
今日からお仕事です。

休みボケが抜け切れません・・・


お正月は牛のようにたくさん食べてのんびり楽しく過ごしました。




5ヶ月後が結婚式でございます。

の計画も進めてG.W頃には引越し予定です。



うまくいくのかなぁ~・・・?


と、不安にもなりますがF氏と力を合わせて進めます!



本年もよろしくお願いします (*・ω・)*_ _)ペコリ


ちょっと更新が滞ってしまいました



クリスマスイヴもクリスマスも・・・残業でした。

でも一足早く20日(土)にF氏宅でクリスマス会を行いました。

(ブログに載せようと写真を撮ったものの、、、もう過ぎてしまったしー。)



去年はプレゼントを用意しましたが今年は~

ごめんなさい!!!! (何もナシでございます)




早いもので明日で仕事納め。


年末年始は家族でゆっくり過ごす予定です。



この家で過ごす最後のお正月だなんて~


ちょっぴり切ない気分にもなります・・・。




先月に引き続き、ヨガのポーズ測定を行いました。



お題は板のポーズ5分
       ↓
板のポーズ
※モデルはa.iさんではありません。
ヨガセラピスト・司このみさんの「ちょっとだけセラピー」から拝借


コレ↑で5分・・・・!?


ムリムリムリムリ~!!!!


と思いつつ、木のポーズは5分耐えたので。





で、結果は














2分で力尽きました・・・



いやいや!もう30秒経過時点であぁ、無理だ!と思ったもん。



でも誰も落ちないから、、、粘りました。





5分キープ出来た方は2名。皆で拍手!

本当にスゴイです。



終わった後は腹筋や肩周りがダルくて

こりゃ筋肉痛になるな~と思っていましたが


平気です!




え?もしかして明日か明後日きたりして!?




ストレス解消になるかも!?と、アロマライトを購入しました。



電気式なので安全ですお値段も2,000円でお釣がきます

ほわわ~


オイルは癒しの定番・ラベンダー。


もうね、ほわわわわ~ん(´~`) て気分。


本当に気分が落ち着きます。




もっと早くから取り入れれば良かった~!



朝用に気分がスッキリするオイルも良いかも!?






今年も残すところあと1ヶ月―。


早くない???

ついこの前、餅つき大会に行ったような気がします・・・。
(※来年は予算がないのでたぶん行われません)


充実してたということでしょうか~!?




先月に増して更に忙しくなる12月。

既に今日一日の仕事で「もう無理!」と放置したくなっていますが、


頑張らなくっちゃ~



ちょっと時間が経ってしまいましたが―

11/7(金) 久々にお休みを頂き、午後から母と「柚子調理」



調理中

皮・中身全て使います。30個使用。

ジャムに使う皮は薄くむいて千切り。(手前・鍋の中)
もう一品用はみかんを食べる時のように普通にむいて(奥のボウル)1㎝程に切ります。

身は柚子エキス(水分)を搾り出します。

種の周りの「ペクチン」という成分がジャム作りのポイント!
果物を煮ると、含まれているペクチンが水に溶け出し、
糖分とともに煮詰めると果実中の酸との作用によりゼリー化するそうです。





準備2時間+煮込み2時間

計4時間後―


左:初めて挑戦した柚子納豆ですが、イメージとちょっと違う・・・。
完成
右:柚子納豆に失敗した為、皮をジャムに入れて誤魔化しました。


ジャムはご近所や親戚、お友達に配りました。






第2弾、第3弾も飽きずに父と母が作り続けています。

先日「ためしてガッテン」でも柚子特集が放送されたらしく、

柚子酢も作っていました。



霜が降りてしまうと柚子も終わりです。


寂しいけど、季節限定物は仕方ないですね。





今日はお日柄も良く・・・


F家とお食事をしてきました。


全く緊張することなく、楽しい食事タイムでした。

"住まいが出来てから結婚する"
というF氏に対し

私の父は"結婚する日取りを決めてから住まいを作った方が・・・?"とのことで。


そうです!

ある程度「いつまでに」という目標がないと、行動はできません。


私の希望は自分の誕生日(4月15日)前―。


と、なるとこんなに呑気にしてちゃ間に合わないわ!!

私以上にのんびり派のF氏はどう思ったんでしょう??






実は食事の前、友人のお墓参りに行ってきました。


ブログには書いていませんが、一昨年の11月に友人を亡くしました・・・。



とってもとっても心優しい友達でした。



F氏とも会ったことがあり、よく言われました。

「a.iちゃんF氏と絶対合いそう!つきあったらうまくいくだろうな~。」

「それはないよ~

と、言っていましたが・・・


言う通りになったよ!来年、F氏と結婚すよ!

報告できました。



最後、お父さんが
「今日、皆が来てくれたのできっと喜んでいると思います。」


その時ね、



気のせいかもしれないけど、


見間違いかもしれないけど





小さな白い鳥の羽根がフワフワ~と落ちてきたような・・・




いや!見間違いじゃなくて、




本当に本当に2、3cmの真っ白な羽根が落ちてきたんです!!





皆が来てくれたから、天国で喜んでくれたんだと思います。




今回のお墓参りは名古屋在住の友人が、ご家族とも連絡を取って、

いろいろとりまとめてくれました。


ちょうど、F家との食事の日と重なってしまい迷いましたが




今日、お参りできて本当に良かったです。




