宛名の書き方

ここでは、「宛名の書き方」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
また同僚ネタでスミマセン・・・・<(_ _)>


これも以前からとーっても気になっていること。

注意すべきか迷っていること。



今日も見てしまった・・・。

Nさんの宛名の書き方。

「○○会社 △△様 御中」


て、おかしくない!?



私が習った(?)のは

「御中」とは会社や部署名に対する敬称語であり、
直接誰宛かわからないが「その中のどなたか」に出すときに使う。



だから誰に出すのか分かっているんだから

「△△様」だけで良いワケで

その後にあえて「御中」は要らないと思う。。。






一般常識って難しい・・・


ひとこと
この記事へのコメント
「様」の後に「御中」かぁ・・・
うーん・・・やっぱり教えたほうが
彼女のためかも?!
直接言いづらかったら、ビジネスマナーのサイトとかを“参考までに”
って教えるとかさ☆
2008/02/08(金) 12:37 | URL | らん #-[ 編集]
え!そうなの!?
様と御中は別々に使うのねi-202
a.iちゃん教えてくれてありがとうi-80
2008/02/08(金) 16:31 | URL | ひなりんご #LkZag.iM[ 編集]
同僚はたぶん"会社がつくものは全て「御中」をつける"
と思っているような気がする…。

「行」より言いづらいわ~i-201
2008/02/10(日) 09:50 | URL | a.i #4Sn8Qhv.[ 編集]
こーいう宛名の書き方って混乱しますね。
私は「各位」というのがイマイチ分かりません・・・。
ネットが頼りです。
2008/02/10(日) 09:56 | URL | a.i #4Sn8Qhv.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
