ゆずdeいろいろ

ここでは、「ゆずdeいろいろ」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
ちょっと時間が経ってしまいましたが―

11/7(金) 久々にお休みを頂き、午後から母と「柚子調理」



調理中

皮・中身全て使います。30個使用。

ジャムに使う皮は薄くむいて千切り。(手前・鍋の中)
もう一品用はみかんを食べる時のように普通にむいて(奥のボウル)1㎝程に切ります。

身は柚子エキス(水分)を搾り出します。

種の周りの「ペクチン」という成分がジャム作りのポイント!
果物を煮ると、含まれているペクチンが水に溶け出し、
糖分とともに煮詰めると果実中の酸との作用によりゼリー化するそうです。





準備2時間+煮込み2時間

計4時間後―


左:初めて挑戦した柚子納豆ですが、イメージとちょっと違う・・・。
完成
右:柚子納豆に失敗した為、皮をジャムに入れて誤魔化しました。


ジャムはご近所や親戚、お友達に配りました。






第2弾、第3弾も飽きずに父と母が作り続けています。

先日「ためしてガッテン」でも柚子特集が放送されたらしく、

柚子酢も作っていました。



霜が降りてしまうと柚子も終わりです。


寂しいけど、季節限定物は仕方ないですね。





ひとこと
この記事へのコメント
柚子納豆??
初めて聞く言葉です!

柚子ジャム、とてもおいしそう♪
あのさっぱりした感じが私も好きです☆

しかし、こんなに大量の柚子、すごいですね~!
羨ましいな♪
2008/11/28(金) 21:50 | URL | megomego #-[ 編集]
柚子納豆・・柚子+納豆でなくて
よかった~!
柚子ジャムも食べた事ないから
気になるな~!
おいしそう!
2008/11/29(土) 16:39 | URL | 高橋 #-[ 編集]
柚子の季節ですね~。

私の母もこの時期は柚子味噌を作ってます。
あちこちから「ちょうだい~i-179」という声が上がるので、
大変みたいですけど。
もちろん、私ももらっちゃいますけどねi-236

柚子ジャムを見ていたら、そろそろ柚子茶が飲みたくなりました。
2008/11/30(日) 11:08 | URL | かがり #FDQ1uxbk[ 編集]
どんなの?
食べてみたいです。
柚子は風邪にいいので
最高ですね!!
2008/12/01(月) 19:16 | URL | きらく #-[ 編集]
■megomegoさん

今年は大豊作でたくさーん実りましたよi-179
田舎なので~、柿もたくさん。(私は食べませんが)
超オリジナルの食べ物ばかりです。



■高橋さん

柚子+納豆も意外と合うかも!?
甘納豆の柚子バージョンのつもりでしたが、ちょっと違ってしまいましたi-230




■かがりさん

柚子味噌、家も作っています。
おでんv-376とよく合って大好きなんです。
私も来年は母に「ちょーだい!」てもらいに行くと思います。



■きらくさん

柚子納豆はちょっと失敗i-201
最初は良かったのですが、ちょっとベチャベチャになってしまいました。
今のことろ風邪もひかず元気ですv-91




2008/12/01(月) 23:08 | URL | a.i #4Sn8Qhv.[ 編集]
おすそ分けしてもらった1人のzouでーす♪

最近の朝の楽しみになってるよーー
ゆずのジャムw
パンに塗ったり、
ゆず茶にして、すっごい楽しいw

ありがとう♪

2008/12/02(火) 11:10 | URL | zou #-[ 編集]
皆、ゆず茶にして飲んでいるみたいー。
私も毎晩飲んでるよ!

今年、豊作だったから来年は・・・

来年も豊作なハズ!

またもらってねv-238

2008/12/05(金) 12:41 | URL | a.i #4Sn8Qhv.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
