覚え書き

ここでは、「覚え書き」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
私の会社でも仕事中のインターネットの使用がちょっと問題になっています。


ヌキウチで本社からチェックしに来るらしい。。。


コッソリ仕事中にブログを更新している私は内心ビクビク(; ̄ー ̄A
(gooブログにはなかった予約投稿が出来るのでかなり助かっています。)


インターネットは仕事上必要だし。
私用では昼休み中心に使用しているしー。(←言い訳)

履歴は常に削除しています。


私より更にビクビクしているのは同僚のNさん。

Yahoo!の検索キーワード。
今まで検索した履歴が下に一覧となって表示されてしまうようです。
便利な反面、お節介な機能。

「a.iさんのはそーいうふうになりませんか?」

「うん。でも最初出てきたけど、なんか設定を変えて出てこんようにした。」


それがどうやって設定したのか全く思い出せません。。。


Nさんのパソコンを見せてもらうと、検索したキワードがズラーリ出てきました。
居酒屋の電話番号検索etc (笑)


「これ、絶対ヤバイよね~

「ヤバイですねー。たぶん"インターネットオプション"から設定出来たハズなんだけど・・・。」


分からない人が「設定」をかまうのは危険ですがここの会社のシステム担当者、
どちらかというと"役員よりな人"なので聞けません。

以前の勤め先のシステム担当者は"一般社員よりな人"だったので、何でも聞けたのになぁ。


こんな時も役立つのはやっぱりインターネット


出てきました!検索履歴の削除方法。


そして、無事設定完了~


Nさんも一安心&この機能でお困り中の人にも教えてあげられます。


方法は以下の通り。忘れないように覚え書きとして。φ(.. )


【覚え書き】
①メニューバーの「ツール(T)」からインターネットオプション(O)」をクリック
②タブの中の「コンテツ」をクリック
③{個人情報} - 「オートコンプリート」をクリック
④{オートコンプリートの設定}という画面が出る
⑤「フォームのクリア」クリックする
⑤「オートコンプリートの使用目的」にチェックが入っている場合は全て外す


このブログに覚え書きとして残したことを忘れないようにしなくっちゃ



スポンサーサイト
