懐かしの合唱曲

ここでは、「懐かしの合唱曲」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
先日、F氏と中学校の頃、音楽の授業で歌った歌について盛り上がりました


私の中学校では夏(小音楽会)・秋(中音楽会)・冬(大音楽会)という行事があり、
ちょうど2月の終わり頃行われる大音楽会が大きなイベントでした。

3年生にとっては学校生活最後の音楽会。
いろんな想いを込めて歌うわけですよ。





で、何を歌ったか覚えているか?という話題。


まず、校歌は?

小学校:何故かバッチリ
中学校:肝心のサビの歌詞が分からない
高校:つい最近ですが・・・(笑) 歌いだししか分かりません


音楽会で歌った歌は?ちょっと探してみました。
※クリックすると曲が流れます。会社で閲覧の方は注意して下さい。

空駆ける天馬(♪銀の 翼を 光らせて 秋の夜空を 駆けてゆく天馬~)

モルダウ(♪ボヘミアの川よ モルダウよ 過ぎ日のごと 今もなお~)※いろんな詞があるようです

夢の世界を(♪微笑 交わして 語り合い 落ち葉を 踏んで歩いたね~)

虹と雪のバラード(♪虹の地平を歩み出て 影たちが近づく手を取りあって~)

マイバラード(♪みんなで歌おう 心を一つにして 悲しい時も 辛い時も~)

遠い日の歌(♪人はただ 風の中を 迷いながら歩き続ける~)

大地讃頌(♪母なる大地の ふところに われら人の子の 喜びはある~)

河口(♪終曲(フィナーレ)を 終曲(フィナーレ)を  こんなにはっきり 予想して~)

時の旅人(♪めぐるめぐる風 めぐる思いに乗って~)
   ↑イチバン好き☆




ほとんど忘れているF氏。
「a.iちゃん、何で覚えているのー?脳ミソもっと他で使ったら???」


ハイ学校生活・・・あまり良い思い出がないので。

働いている今の生活の方が断然楽しいんです!

お疲れ万年百万年だけど。(←よく職場で使われる台詞)



自分が中学校の頃の夢をよく見ます。いつも悪夢です。



でも、今でもお世話になっている友達はそんな頃からずっと友達です。



スポンサーサイト
ひとこと
この記事へのコメント
「お疲れ万年百万年」(笑)

ちょっとの間つかっちゃおw



っと、すっごくなつかしいよーー♪
私は「遠い日の歌」大好きだったよーー。
リンクたどって聞いちゃったよv-22

私も意外と覚えてたんだけど…
脳みその使い方間違えたかな??(笑)

たまーーーにいくカラオケで、友達と合唱したりするよ(笑)
2008/02/28(木) 15:11 | URL | zou #-[ 編集]
「お疲れ万年百万年」
ゼヒゼヒ使ってみて(笑)
F氏は「なにそれ?」て言われたけどf^_^;)

「遠い日の歌」もイイよねー。
カノンからきてるんだっけ?
パナソニック携帯の着メロには必ず入っています。
(確か・・・今まで全部入ってたから。)

カラオケで合唱、今度やってみたいな~♪♪

2008/02/29(金) 12:37 | URL | a.i #4Sn8Qhv.[ 編集]
おぉ~懐かしい!!
下校途中にいつも歌って帰ったことを思い出すね・・・♪
でも肝心な歌、実は思い出せないものもあるカモ(恥)
クラス1,2年違ったから私が歌ってない歌もある・・・よね?!
私は自分で伴奏した「マイバラード」好きかなぁ~
遠い日の歌、河口もいいね♪
zouさんのコメントからですが・・・
カラオケで合唱するのいいね!
今度やろうよー
2008/02/29(金) 13:05 | URL | らん #-[ 編集]
書き忘れたので追記・・・
中学校歌のサビ、音はわかるんだけど歌詞が曖昧っす(笑)
理想(希望?)~を望み~すす~みゆく~・・・って感じじゃなかった?!
高校は全く思い出せませーん
2008/02/29(金) 13:28 | URL | らん #-[ 編集]
届け~ 愛のメッセージぃv-238」ですね。
私もマイバラードに一票v-154

私たちが歌った合唱曲って、今の中学生たちも歌ってるのですごく懐かしいですよv-10
他には「レッツ サーチ forトゥモロー」とか
「青葉の歌(?)」とか
いつもいつも懐かしく感じてますv-411
2008/02/29(金) 16:51 | URL | ひなりんご #LkZag.iM[ 編集]
こんにちはv-22
懐かしいな~。
『虹と雪の…』以外学校で習いましたよ。
しかしワタシはほとんどピアノ演奏だったので歌詞があいまいかも。
『大地』と『河口』が気持ちよかったデスv-238
中学の同級生とカラオケ行ったときに入れてみたことあったよ。
かなりもりあがりましたv-221
あと携帯v-214にも着メロで入ってるのもあるよ。実際には使わないんだけど、話のネタにはなります(笑)
2008/02/29(金) 18:09 | URL | sakurako #-[ 編集]
空駆ける天馬、大地讃頌、時の旅人
中2の末っ子、合唱祭でやりましたよ~。
中でも空駆ける天馬は、
1年生の時にピアノ伴奏もしました。

今も昔もいい歌は
ずっと歌い続けられているのですね。
2008/03/01(土) 23:29 | URL | RIWO #-[ 編集]
■らんちゃん

歌いながらの下校…。とっても良い思い出だよv-353
んで選曲する時、A組・B組でモメたんだよね(笑)
両方とも「こっちがイイ~!!」て。
印象に残ってるのは自分が歌ってなくても覚えているかも。
マイバラードはイイよね~i-194
合唱、今度やりたいねi-57アレ?皆ソプラノ!?

校歌、思い出した!!最後は♪○○幸あれ永久に~




■ひなりんごさん

そっか!ひなりんごさんは職場で耳にしますね。
中1の時の担任(新米教師・男)が練習の時、一緒に歌うのが
私はとーっても嫌でした。
今になって一緒に歌いたくなった先生の気持ちが分かります。
「レッツ サーチ forトゥモロー」私は歌っていませんが、サビだけ分かります。



■sakurakoさん

演奏派ですか~v-341「河口」「大地・・・」はかなり難しそうi-183
両方ともクラスじゃなくて学年で歌った記憶があります。
あとモルダウも。最初、上の学年の合唱を聞いた時歌よりピアノのビックリしました。
自宅にエレクトーンがありますが、
最後にかまったのはいつ!?ですi-209



■RIWOさん

合唱曲、ずーっと変わってないんですね。
しかも地方問わず一緒みたいでちょっと嬉しいi-178
空駆ける天馬は、サビに入る前のピアノがカッコイイですねv-352
ジャララン~♪と。確か・・・。

十年以上経ちますが好きな歌がずーっと覚えています。


2008/03/02(日) 14:55 | URL | a.i #4Sn8Qhv.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
