日々の出来事・感じたことを気ままに綴っています
--/--/--(--)
ちょっと時間が経ってしまいましたが―

11/7(金) 久々にお休みを頂き、午後から母と「柚子調理」



調理中

皮・中身全て使います。30個使用。

ジャムに使う皮は薄くむいて千切り。(手前・鍋の中)
もう一品用はみかんを食べる時のように普通にむいて(奥のボウル)1㎝程に切ります。

身は柚子エキス(水分)を搾り出します。

種の周りの「ペクチン」という成分がジャム作りのポイント!
果物を煮ると、含まれているペクチンが水に溶け出し、
糖分とともに煮詰めると果実中の酸との作用によりゼリー化するそうです。





準備2時間+煮込み2時間

計4時間後―


左:初めて挑戦した柚子納豆ですが、イメージとちょっと違う・・・。
完成
右:柚子納豆に失敗した為、皮をジャムに入れて誤魔化しました。


ジャムはご近所や親戚、お友達に配りました。






第2弾、第3弾も飽きずに父と母が作り続けています。

先日「ためしてガッテン」でも柚子特集が放送されたらしく、

柚子酢も作っていました。



霜が降りてしまうと柚子も終わりです。


寂しいけど、季節限定物は仕方ないですね。





約2週間、とっても忙しかった・・・。






「○百人削減」なんていうニュースも多いから、

忙しいのはありがたいことかもしれない・・・!!




来月はもっと忙しくなりそうです。






昨日のヨガで最後の瞑想の時、


一人本当に寝てしまった方がいました(笑)




また落ち着いたらしつこく皆様のとこにろお邪魔します。





今日はお日柄も良く・・・


F家とお食事をしてきました。


全く緊張することなく、楽しい食事タイムでした。

"住まいが出来てから結婚する"
というF氏に対し

私の父は"結婚する日取りを決めてから住まいを作った方が・・・?"とのことで。


そうです!

ある程度「いつまでに」という目標がないと、行動はできません。


私の希望は自分の誕生日(4月15日)前―。


と、なるとこんなに呑気にしてちゃ間に合わないわ!!

私以上にのんびり派のF氏はどう思ったんでしょう??






実は食事の前、友人のお墓参りに行ってきました。


ブログには書いていませんが、一昨年の11月に友人を亡くしました・・・。



とってもとっても心優しい友達でした。



F氏とも会ったことがあり、よく言われました。

「a.iちゃんF氏と絶対合いそう!つきあったらうまくいくだろうな~。」

「それはないよ~

と、言っていましたが・・・


言う通りになったよ!来年、F氏と結婚すよ!

報告できました。



最後、お父さんが
「今日、皆が来てくれたのできっと喜んでいると思います。」


その時ね、



気のせいかもしれないけど、


見間違いかもしれないけど





小さな白い鳥の羽根がフワフワ~と落ちてきたような・・・




いや!見間違いじゃなくて、




本当に本当に2、3cmの真っ白な羽根が落ちてきたんです!!





皆が来てくれたから、天国で喜んでくれたんだと思います。




今回のお墓参りは名古屋在住の友人が、ご家族とも連絡を取って、

いろいろとりまとめてくれました。


ちょうど、F家との食事の日と重なってしまい迷いましたが




今日、お参りできて本当に良かったです。




週1回通っているヨガ。


11月・12月・1月の3ヶ月間で「ポーズ測定」を行うそうです。

頑張れば素敵なプレゼントがもらえるらしい。

去年は前屈だったような・・・(後、ギックリ腰でしばらくお休み)


今回は木のポーズで、ポーズ時間を測定しました。
木のポーズ
画像はYOGA.jpより拝借





先生 「上限は5分までとしますね。」


ご、5分???



ムリムリムリ~!!!






で、昨日測定をしました。


軸足は自分のやりやすい方で。

前の人がグラつくと自分もつられそうになります。


が、自分は自分!!と、深い呼吸で集中します。






なんだかんだ・・・

5分粘りました



私の通っている教室はベテランさんが多いので4、5人残りました。



久々に・・・頑張ったような・・・。(もっと他のこと頑張りなよ~。)





今日は足ではなく腕が筋肉痛です




ちなみに初めて体験に行った時には、

木のポーズなんてとんでもない!!


片足で立てませんでした。





3年でだいぶ変わったかも!?




枕の中から白い蛇が出てきました!!!






前後は忘れてしまいましたが、先日見た夢です。



蛇の夢は縁起が良いと言われていますよね。

さらに「白い蛇は神の使い」




これはきっと臨時収入があるかも!?


素敵な商品が当たっているかも!? (欲深いな~)






ちなみに今のところ、何もありませんが




楽しみです!




先日zouちゃんとハンズへ行った際、

年賀状グッズもいろいろ売っていました。



ここ数年、ずーっとパソコンです。

最初はパソコンで作るのが新鮮でした。



最近は一家に一台。

写真も簡単に加工できるので
(子供が)もうこんなに大きくなったの!?が分かり、楽しめます。


年賀状作成はパソコンが主流な現在・・・


だからこそ、手書き・手作りが光るかも!?



シールやスタンプ・・・グッズを見ていると作りたい度がアップします

描くのは苦手ですが、切って貼っての小細工は好きなので~。



時間があったら、今度の年賀状は手書き・手作りにしてみようかしら!?



思えば、F氏に年賀状を出すのも今度が最後―。


この住所で「a.i」という名前で年賀状を出すのも最後だから



ちょっと凝ってみます!



昨日、久々にzouちゃんとお出掛け。
今週も名古屋へ。


ランチはオシャレなレストランで
写真で見るとなんじゃこりゃ?ですが、コレはデザート。
デザート♪♪♪

美味しくって、、、ちょっと豪華メニューだったから、なんだか申し訳ない気分・・・。


気付いたら2時間半居座ってて、


とにかく一日楽し過ぎて、あっという間に時間が経ってしまった感じ。

帰りの電車「もう、お別れね・・・気分でした。





zouちゃんから可愛いマフラーを頂きました
ポンポンとリボンが可愛い
可愛いマフラー

地下街で靴を購入しました。やっぱり3㎝ヒール。


来週、F家とのお食事会に備えて。


普段ジーンズばっかりだから、こういう時になると本当に困ります(*_*)

フォーマル過ぎないオシャレなスーツ、これから必要だよね!?





寒い中、早速マフラーもぐるぐる巻いて一人ファッションショー・・・。



後片付けが、少々虚しい~・・・。



今日も本当に良いお天気でした。


外出した際に少し撮ってみました。

赤



黄



赤黄



「紅葉の名所」に行かなくても、近くでもたくさん紅葉が見られます。




私のやる気度がアップします



10年前に落ちてそれっきりの簿記の勉強を始めています。

約半年経ちますが、工業簿記が半分。商業簿記はまだ3分の一
200811112112000.jpg
ただ、ここ最近「不景気」の危機感が膨らみ、1日30分を目標に継続できるようになりました。
一昨年取得後、毎年変わるいろいろな制度についていけないFPも。




婚約で浮かれている反面今後どうしようか?と考えると不安でたまりません。


私の勤め先では結婚・出産後も仕事を続けるなんて不可能なのです。

"制度がありますよ~"だけで、実績はゼロ。



こんな会社、寿退社だ!と毎日思います。

でも、金銭的なことやいろいろ考えるとまだ辞めるわけにはいきません。

でも、いつかは転職しなくてはならない。

でも特技も知識も何もない・・・。(でもでもばかり言ってます)




今、これをやっても役立たないだろうけど


何かやっていないと不安でたまらないのです。





以上、独り言でした<(_ _)>

牧場と言えば?

牛乳ソフトクリーム



動物と遊ぶ③の続きです。

牧場内を歩いたら体も暖かくなり、久々にソフトクリームを頂きました。


F氏がメインで、私はスプーンをもらってクリーム部分を。


上のクリームの部分を食べ終わり


F氏 ガリガリガリガリ(コーン部分)

クリームが出てきたところで、私はスプーンでクリームをパクっと。


F氏 ガリガリガリガリ


またスプーンでクリームをパクっと。

  ・
  ・
  ・

F氏 ガリガリガリガリ(コーン部分)

もういっちょ!スプーンでクリームをパクっと。

残り3cm 「F氏、もうあと全部食べていいよ。」


F氏 (コーンの底にクリームがちょっと溜まってい状態のソフトクリームを見つめ)

「・・・。(沈黙)」




の、後2人で大爆笑。



本当にわざとじゃないんです!!!ごめんねF氏。



食べ物の恨みは怖いと言いますが、


F氏が寛大な人で本当に良かった・・・!





土曜日、らんちゃん宅をお邪魔した後はF氏と栄で待ち合わせて



婚約指輪の引き取り



さぁ、もうこれを頂いたからには後戻りは出来ないわ!(笑)




ずっと憧れていた一粒ダイヤのリングが左手の薬指で

キラッキラッ



ありがとう!F氏。

この輝きに負けないようにします。





街の中は早くもクリスマス

名駅のイルミネーション。今年はメルヘンチックでとっても可愛い
イルミネーション


メルヘンチック
毎年、12月に見ていますが来月はたぶん名古屋には行かない行けないだろうな。



帰りは婚約記念に素敵なレストランで












ではなく、駅周辺をウロウロして



世界の山ちゃん」で手羽先を食べてきました・・・




今日はこのブログでもお馴染みの友人・らんちゃん宅へ行ってきました。


新築したマイホームにお邪魔するのは今回で2回目。


オシャレなテレビボードがリビングの雰囲気に合っていて

モデルルームみたい~!!

一枚板のテーブルも素敵



いいねいいねこんなリビング

私とF氏の新居はどんな風になるんでしょう????

全く話は進んでいません


家でくつろいでランチ後は「デンソー夢卵(ムーラン)2008」というアイディア作品展に行ってきました。


どんなのがあったっけ?

・絶対に目が覚める目覚まし時計

・自動布団干し機

・自分の動きに合わせて動く扇風機

・音楽を奏でる金魚(と、いうより水槽?)

・洗濯物が簡単にとりこめられる網(?)

・シャンプーやボディソープを一滴残らず詰め替えられます

・錠剤が自分の飲みたい数だけ出てきます

などなど。



機械に関しては全く分からないのでこう、単純な造りのものに惹かれました。

後者2つはよく「あったらイイな!」と思っていたもの。




本当にどうしたら、こういう「ひらめき」が出てくるんでしょう???




柚子の季節。


自宅裏の柚子の木に今年もゴロゴロと生ってくれました。
柚子の木



煮物に、茶碗蒸しに、おでんに、お吸い物に、味ご飯に、漬物に・・・


最後はお風呂に


何でも合います。ほんの少し入れるだけですっごくイイ香り




明日は久々にお休みを頂きました。




今日、父が頑張ってこの柚子たちをとってくれていたら



明日は特製ジャム作りよ






11/3(月) 午後から山奥の「ふれあい牧場」に行ってきました。


くっついているとやっぱり暖かい??
ヤギさん


こちらもお昼寝中~zzz
ヤギさん


近付くと鼻息がかかりました(笑)
お馬さん



その辺の草を差し出したF氏は思いっきり無視されていました・・・(笑)


ちなみに→動物と遊ぶ②



動物を見ているとなんだか癒されます。



反応がないと分かっていても、



ついつい話しかけてしまうんですよね~




久々にF氏と市内でランチ


農道沿いにオープンしたばかりの定食屋さんに行ってきました。

オシャレな外観。店内も開放感がある明るい雰囲気。



これなら友達や母とも来れるな~と思いました。


1,000円のランチ
ランチ


But残念ながら奥のコロッケが冷たかった・・・




この後、デザートと珈琲or紅茶が出ます。


スタッフは50~60歳代のおばちゃん。


食べ終わったのでそろそろ下げてもらえるかな?と思っていましたが

なかなか横を通るのに下げてもらえません。


仕方なく「すみません。」と呼び、下げてもらいました。



うーん・・・ 呼んじゃダメでした?



デザートと珈琲も無言で置かれました。


うーん・・・


昨日、東京出張から帰ってきたF氏

「新幹線は定刻通りに来ても"お待たせしました"って言うよ?」



忙しいのはよく分かるので多少、待たされても平気です。


でも一言「お待たせしました。」くらいあっても良いのでは!?




私達が出た後も客足は途切れることない感じでした。

新しい店大好きな人が多いこの街でどのくらい維持出来るでしょうか!?


ちなみに私の"また来たい度" → ★☆☆☆☆





忙しい時は私も「この忙しい時に~!!」と雑になってしまいます。

その結果、ミスがあったり・・・またやり直すハメになったり・・・。

ちゃんとやっておけば良かったと思うこともしばしば。



タイトルの通り「忙しい時こそ丁寧に」心掛けなくっちゃ!





3ヶ月ぶりに美容院に行ってきました



ふわんふわんヘアーにイメチェンしてみました。


花嫁=ロングヘアー

頑張って伸ばします!





思ったより早く終わったので帰りにユニクロに寄りました。




スゴイ人!!!!


最近、私の中ではユニクロ復活!で大活躍しています。


同僚のNさんも広告を見てよくユニクロに行くそうですが、

不思議なことに一度も会ったことがありません。



今日の狙いは

ヒートテックインナー \1,000 → (限定価格) \790



欲しかった紫色と濃いピンクはXLとLサイズしか残っていなくて、

仕方なくこげ茶色を購入しました。




女の人、みーんなこのインナーをカゴに入れているんだもん。


狙う物は一緒のようです。





今日は暖かくて、とっても良いお天気



ですが、私はお仕事―。


今月から4月まで土曜日が隔週となりました。

3月は全土曜日出勤。


約半年・・・・また頑張らなくっちゃ





と、思っていたら

今日、休みを取っている人から数回電話がありました。



それも、全然急を要しないわざわざ土曜日に電話するまでもない内容。



最後、4時頃の電話は用件を言い終わった後

「うわ!」


「どうかなさいましたか?」

「今、富士山が目の前に見える。めちゃくちゃキレイ!!!」


「あ。そうですかー・・・。」






火曜日、お土産に期待するとしよう!!



