日々の出来事・感じたことを気ままに綴っています
--/--/--(--)
本当に早いもので・・・


10月も今日で終わり。



社員旅行から始まり、、、浮き沈みの激しい一ヶ月でした。



今夜は職場の数人と飲み会です。


毎回思うことは、数年前のサラリーマン川柳

赤提灯 会議の時より 意見出る



社員旅行でブチキレたAさんが来ないことを願おう!!!

この前、誘っていたような~・・・。




今日はハロウィン。
ハロウィン 画像を貼り付けてみました。




「仮装」して行ってみたい・・・・。




先週、私が仕事用に使っているオンボロの調子が悪く

いつも依頼している修理屋さんに行ってきました。

バッテリーの交換時期でした。



私の会社担当のおじさん。
なーんかあんまり好きじゃないんですよね。


とりあえず挨拶。





コーヒーを頂き、新聞を読みながら待ち時間。


おじさんが私の所へ来て「パチンコの景品やけど食べて。」





お菓子をくれました。



ここで、このおじさんの株は一気に上昇



実はイイ人じゃん?


って単純かしら!?


イイ歳して何喜んでるんだよ!自分!


と思いつつも、

やっぱりお菓子をもらえるって嬉しいことです。







天気予報が見事に外れ雨の中、菓子祭に行ってきました。


私が待ち合わせ時間に遅れたせいで、会場近くの駐車場は満車になってしまいました。
ちょっと離れた臨時駐車場から雨の中、歩いて会場へ。



まずは栗ぜんざい無料サービスに並びました。

元々あまり行きたくなかったF氏。

「オレ、あんまり好きじゃないから―。」

1人で頂きました・・・





雨のせいもあり屋内の会場はスゴイ人!

これはお菓子で作った作品。※食べられません
作品

楽しみにしてた「篤姫」
篤姫セット


F氏が大好きなご試食もできますが

「オレ、今日はあんまり食べたくない。」


「・・・・・・・


会場を出ました。






懲りずに祭②中山道祭


会場は市内の商店街。

雨の為、人もまばらでした―。



まだ懲りずに祭③ごへー祭

今度の会場は市内の山奥(峠)。名物は五平餅。


駐車場がグラウンドだったので、モチロン車も足も泥だらけ



ぐるーっと見て、会場を後にしました。



隣の市の家具屋と本屋に寄って

15:30 帰宅




いつも仲良しですが、たまにはこんな日もあります。








明日10/24(金)~10/26(日)までの3日間、私の住む街では
2年に1度の「ふるさとじまん祭」(通称:菓子まつり)が開催されます。

特に26日(日)は中山道祭も開催され、賑やかになりそうです。


ここの名物は栗を使った和菓子。
栗きんとん発祥の地であります。


秋が深まると国道沿いの老舗和菓子屋の駐車場は満車。
観光バスも来ます。

ちなみに地元にいながらこの和菓子は1年に数回しか食べられません。
地元の庶民にとっては手土産の上菓子。


明日から開催される菓子祭ではこんな高級和菓子が2割引で購入出来たり、
(F氏が大好きな)ご試食もできるし、屋台も出ていろんな催しがあります。


今、話題の「篤姫」に登場する和宮は中山道を通って江戸に嫁いできたわけで・・・
その途中、宿場町であるここで和菓子を食べたとされています。


ということで、

今年は篤姫に出演した誰かが来る!?


という噂が~。




天璋院様?(宮崎あおい)

まさかー。


やっぱり宮様?(堀北真希)

将軍様(松田翔太)かも!?

幾島(松坂慶子)はギャラが高いそうです。


13代将軍(堺雅人)が来たらおばちゃんファンが押し掛けて、和菓子も完売するかも!?
私もナマで見てみたい。




誰が来るのかとぉーっても楽しみでした。






そして、昨日広告が入りました。


ゲストは












小力小馬場





篤姫関係のゲストは?











撮影に使った小道具の展示

アハハ( ̄▽ ̄;)






完全にガセネタでした


誰だよ?噂を流したのは。


ビッグじゃなくてじゃん!



でも祭には行きますよ~。




なんだかなかなか疲れが取れません



社員旅行以来、ずーっと疲れているような・・・。




最近は肌荒れが酷いです。

こうなると普段の自分のマシ度(?)を実感します。



早く、週末にならないかなぁー=3



カテゴリーを追加しました。


「結婚準備」でございます。






実は、、、



来年、F氏と結婚します



っと、本当は全部決まってからココに載せるつもりだったのに

タイトルの通り、秋空に誘われて~



お友達にも報告しました。喜んでくれて、嬉しい限り

まだ知らせていない友達もいますが(たぶんこのブログは読んでいないので)

ちゃんと決まり次第・・・。



そんなワケで来年のいつ?かは決まっていません


住まいの完成時期によります。




決まっていることは

F氏宅を2世帯に改築。

来月、婚約指輪の引き取り(先月、ショップ巡り→先週、購入。)
      &
両家、顔合わせのお食事会。



ゼクシィとカタログだけはどんどん増えています

夢もどんどん膨らみます(現実は厳しい・・・)


婚約指輪も要らない派だったのに、
ゼクシィとジュエリー業界の陰謀(?)にハメられました(笑)



先週、婚約指輪購入後にTOTO、TOSTEM、INAXのショールームを見てきました。

最新の水周り、これまたスゴイ


昨日は家具と家電を見てきました。

理想は高く(現実は厳しい・・・。)






不安もありますが(本当は不安だらけです)一生のうちで一度しかない機会。


カタログを見ているだけでも楽しいです!


楽しみです!


楽しまなくっちゃ!




準備記録としてココに残していきます。


先日、ドラゴンズセール時に購入しました。


手帳


数年前もこのシリーズを使用しましたが、季節感も有りとっても可愛い


来年は書き込むことが増えるだろうと、

いつもより厚手の物を購入しました。






・・・と、最近仕事が詰まり過ぎて病み始めているF氏。


これは―、話を聞いてあげることしかできない。



共倒れしないように乗り切らなくては





今日は友人・えみっちと久々にモーニングに行ってきました


お気に入りのお店までテクテクあること20分―
モーニング

良いお天気だったので外で頂きました。





偶然、えみっちの美容院の先生ご夫婦も来店。

ペットのマミちゃんも一緒でした。

マミちゃん

今日も元気いっぱいのマミちゃん。後姿がまたまたキュートなんです




モーニングの後、良い天気だったので市内の公園もお散歩してきました。



楽しかったー




秋が大好きになりました





今日も名古屋へ行ってきました。



名古屋祭でした。
名古屋まつり

何故か、時代も違うのに、名古屋にちなんでるワケでもないのに

篤姫と島津斉彬も参加していました。BGMも「篤姫」でした。




去年は友人・らんちゃんの結婚式だったなぁ~と思っていたら、、、





ロフトでバッタリ出会いました


これは本当にスゴイ偶然!



お正月に話そうと思っていたことを

勢いに乗って、短時間にババーっと話してしまった

旦那様も一緒だったし、良しとしよう!




その後、本日のメイン用事を済ませて


繁華街からちょっと外れた通りを歩いてでんきの科学館等あれこれ寄り道。





夕食は以前から行きたかったイケメンのパフォーマンスが見られる鉄板焼き。

※ちなみにF氏オススメのお店です。
でもイケメンにになっている私を見ては膨れていました・・・(笑)

イケメンの鉄板焼き

パフォーマンスもカッコ良かったです


名古屋市郊外ですが、また行きたいくらい。





それにしてもたくさん歩きました~。



地下鉄はこの日に限って乗り放題の切符を買わなかったので、


交通手段は極力徒歩。



何駅歩いたんだろ?




目的の品も購入でき(F氏が)とっても充実した一日でした。




朝、部屋のカーテンにて。


影






カマキリらしき影が~~




小さい頃からカブトムシ等飼っていたので

昆虫系は比較的平気ですが






こやつは・・・・

カマキリは・・・・・好きになれません・・・・


(・・・と、言いつつ写真を撮ってみました)






帰宅するまでにはどこかへ行ってて欲しい!!!!





職場に40代後半・独身の男性社員がいます。(以下、Aさん)





旅行中、合掌造りをバックに同僚と写真を撮ってもらいました。

私のカメラと同僚のカメラと・・・・もう一台。



あれ?


Aさんが私達を自分のカメラで撮っています。

自動車博物館でも他の人に撮ってもらっていると・・・

「a.iさん!そのまま。ちょっとこのカメラでも撮らせて。」



な、なんで(?_?)



旅館でNさんと二人っきりになった時

「なんでうちらを撮るんやろ?」

「ちょっと嫌じゃない?」


それを加工してネットでどうこうするとかはしないと思うけど、



正直、すごく嫌でした。





―で、このAさんが宴会の後突然ブチキレました。



部長を「てめえ」呼びし、

怒鳴りながら会社に対する不満をぜーんぶ



言ってしまいました。



シーン





どんな雰囲気かは想像つくと思いますが・・・。


とにかく最悪な社員旅行でした。







ちなみにこのAさんは平然と会社に来ています。



私もこのくらい図太く、しぶとく生きてゆかなければ・・・・!!






旅行中のヒトコマ。


修行僧を撮らせて頂きました。



旅先でも彼は目立っていました。


旅行の2日前にまた剃ったようです

トレードマーク


そして宴会で、



ついに、、、、






この頭を触らせてもらいました!!!






タワシのようでした。



寝苦しくて2時間くらいしか眠れず、10月4日(土)2日目。



加賀福(写真ナシ)

もうご試食し放題でした
ご試食大好きなF氏が行ったら大喜びして片っ端から食べ尽くすだろうなぁ(笑)
F氏のことばかり考えてしまいます(照)



近江町市場商店街
近江町市場
かなり賑やかでした。

正直、高いのか安いのか分かりません。

これはどこの魚なのか?疑いの目で見てしまいます。



⑥昼食はホワイト餃子

餃子1人15個も食べられるわけなく、ほとんどお持ち帰り。


兼六園を通過し(←行ってみたかったのになぁ~)

東茶屋町片隅見学
東茶屋


可愛いお土産屋さんがいっぱいでした。
お土産屋さん

自分とF氏へのお土産に夫婦箸を買ってしまいました・・・



14:00 金沢を出て福井経由の大回り(お1人のワガママのせい)で

18:30 会社到着。



もうグッタリ

今まででイチバン精神的に疲れた旅行でした。




でも、2日間ともお天気には本当に恵まれました。


晴れ女に転身できたかも!?


10月3日(金)忍耐(社員)旅行・富山&金沢旅行一日目。



先に感想を申し上げますと・・・



去年と違って本当に「忍耐」の旅行でした。



7:30 会社出発


①世界遺産の村・五箇山
村上家を見学

タイムスリップ
囲炉裏を囲んで、ここでの生活のお話を聞きました。昔の人の知恵って素晴らしい


村上家



お楽しみの昼食は砺波・きときと寿司にて

食べた後で申し訳ございません
お寿司を堪能しました
1人、3,000円ずつの会計予定でしたが、結局1テーブル毎。
私に戻った金額は1,000円。7皿も食べてしまいました



自動車博物館
自動車博物館


ダイアナ妃の愛車

今から30年以上前の車が多く展示してあります。


親世代の方には「懐かしい!」と思えるでしょうが、私達にとっては懐かしいも何も

生まれていないし~・・・。


幹事さんがクラッシックカー大好きで全然戻ってこない・・・。

航空プラザへ見学予定でしたが時間がなくなったため飛ばされ、


片山津温泉の旅館へ
旅館
平日のせいもありますが、異様に客が少なくて温泉も貸切状態でした。


宴会は仲居さんまでお酒をガブカブ飲んで、

ベロンベロンに酔っ払って見苦しかった・・・。





宴会が終わって皆で一部屋に集まって、お酒を飲みながら楽しく雑談


が、一変して




この社員旅行はオジャンとなりました。




オジャンですが、2日目へ続きます。

同僚のNさんのことです。


とっても物静かなのですが、ものすごく豪快な一面があります。








手を洗った後、洗い物(カップ等)をした後・・・



スゴイです



蛇口、破裂した?

ってくらい周り、ベタッベタ。




洗い物をする時って一度水を切って所定の位置に伏せますよね?


たぶん水切りをしていない状態で伏せているので、周りもベタッベタ。
中も他の乾いたカップまでベタッベタ。


湯呑み茶碗の底のくぼんだ部分(意味、分かる?)も水がたまっています。




手を洗った後も蛇口の周り、外もとにかくスゴイ。


男の人だと、豪快にババーっと洗うので分かりますが・・・



なんであんなにベタッベタになるのか不思議です。


ものすごく豪快に洗っているとしか考えられません。





さりげなく布巾を置くようにしましたが拭いた形跡ナシ。





以前は雑巾を使った際、絞った形のまま置いてありました。


無言の戦いで、これはちゃんと広げるようになりました。




まだまだ無言の戦いは続きます・・・・・。



