日々の出来事・感じたことを気ままに綴っています
--/--/--(--)
↑後者は超ワタクシゴトですが。



今週末、社員旅行です。

自称:晴れ女ですが・・・気になるのがお天気(+気温)
寒暖の差が激しいので服装に迷います。



ちょっと楽しみなのが1日目の昼食・お寿司屋さん。
ちなみに回転寿司です。一皿105円ではありません。

これは好み・食べる量によって個人差がかなりある為、
上限が決められました。



一人3,000円まで



積立金から3,000円渡され、これで一人ずつ会計をします。


コレってGoodアイディアじゃない!?



3,000円以内であれば余った分は自分の懐に入ります。

超えた分は自分のサイフから。



一度、F氏とたまたま入った回転寿司が予想以上に高くて


2人で3皿食べて帰ったことがあります・・・・・

これは恥ずかしかった~




私は3,000円を超えることはないと思いますが、



初めて金額を気にせず、回転寿司を堪能できるかも!?




久々に名古屋へ行ってきました。


一日ショップ巡り。




で、イチバンにF氏が購入したした品。
         ↓
塩ポン酢
これをずーーーっと持ち歩くハメに


ポン酢好きで60本程持っているという城咲仁さんイチバンのお気に入りらしい。


ちなみに私はポン酢、あまり好きではありません。




F氏 「今度、これで鍋する時は呼んであげるから!」




楽しみにしています。


昨日のことですが・・・・



夜、鏡を見てビックリしました。



!Σ( ̄ロ ̄lll)




目の下が黒い。






「クマ」というやつですね。




初めて出来たかも。



寝不足?血行が悪い?


お風呂の中で表情筋トレ(?)をしているのにショックでした。





早めに寝たので、今朝は消えていましたが


12:30 お昼休み現在。




黒いです。





(ノ_<。)


ショック。



月曜日、会社のパソコンが一新しました。


モニター、デカイです。




慣れないせいか、目が疲れます(*_*)




こやつのせいかも!?





今月の初め、消防署からの依頼で見積書を作りました。(→ご注文頂きました)


と言っても値段は営業担当者が決めるので

私は値段以外の品名・規格を打つだけですが





規格に

「メラニン焼付塗装」と打って恥ずかしい思いをしました、、、。








正しくは今、話題の「メラミン焼付塗装」です。






「メラミ(ニ)ン焼付塗装」と聞いて

疑問に思ったんです。



何故「シミの原因」となる「メラニン」がここで登場するの?

と。




やっぱり全然違いました・・・



勉強不足ですわ。






紫外線の強い夏も終わりましたが、秋・冬でも紫外線予防はシッカリしなくっちゃ!!




今日は「秋分の日」 一日をダラダラ書きます・・・。



午前中、まずお墓参りに行ってきました。


両親はそのまま車で買い物へ~

私は2km弱、歩いて帰宅しました。汗びっちょ



帰宅すると宅急便が届いていました。

大好きショップ・Sputnicksから。懸賞が当たりました
先月、5,000円クーポンが当たったばかりなのに。

今回はCUBE SUGARのキャミセット。スタッフからの心温まるメッセージも。
当たった!
どれも可愛くて秋も大活躍しそうです。
(あまりファッション記事は載せていないのでたまには。)



それからF氏宅へ。
昼食はパスタを作ろう
  
     ↓

具をどうしよう?

     ↓

ってことでラーメンに

     ↓

野菜を炒めているうちに

     ↓

焼きそばに変わりました・・・。



変わっていないのは「麺」だけだね


早速、焼きそばを一口食べて2人して飛び上がりました!!






うぅ~

   マズイ!!!(もう一杯!) 





今年もやってきました。忍耐(社員)旅行の季節。


今年は10/3(金)・4(土)の日程で富山&金沢へ行ってきます。





でも今年は私以上に忍耐力が必要な方がいます。








10月1日付で新入社員が2名。


内、1名はしばらく本社で研修。1名が2日から職場に来ます。





入社してイキナリ社員旅行ってちょっと可哀想じゃない??


まだ話したこともないし、どんな人かも分からない。

積み立てもしていないので旅費も実費。
(さすがに"歓迎会"だからと積み立てから負担はできない。)




モチロン1名は「勘弁して下さい!」との返答でしたが


「もう役員の承認も得てるし、申し込みしちゃったー。」




強制参加。








かわいそうだし、私達も気遣っちゃうよ・・・。




でも来年、私は参加できるか分からないので



楽しんできます



本屋さんで情報誌を購入して


ティータイム


ノンビリ


ボールペンを借りて、本の入っていた紙袋にアレコレ書いては悩み・・・




気付いたら、紙がくちゃくちゃになってて



客が私達だけになっていました




でも「紙に書く」て、大切だと思った。



続きはまた今度


職場の3つ年下のK君。


F氏が嫉妬するのであまり話していませんが




イケメンです




性格も許せる範囲のおとぼけな感じ。

残念ながら彼女はいますが。



そのK君が






丸坊主になっていました



ど、どうしたの?何があったの?


と聞いてしまいました。


いやいや。何でもないですよー。


って、何でもないワケないじゃん!?

もしかして、聞いてはいけなかった???


だってこんなイキナリ修行僧のようになってるから~

驚いてしまうよ。




最高に目立つヘアースタイルです。





思わず彼の頭を見てしまう。





さ、触ってみたい、、、!!!




自動車運転免許はAT限定ではなくマニュアル車で取得しました。



仮免許中はマニュアル車で国道をビュンビュン走っていました。

取得後も会社のマニュアル車も運転して、市内を走っていました。




モチロン過去形であり



数年前の話です。









休日、F氏宅周辺で数年振りに軽トラックを運転しました。

ほとんど車が通ることのない山道です。



まず

発進ができない!!!o(;△;)o



クラッチを離しながらアクセルを・・・

これが音ばっかりで全然動かない。



やっとこさ動き始めて、セカンド→サード・・・


必死




横のF氏はもうハラハラ・・・

「ほ、本当に免許持ってるの????



ようやくスピードに乗ったつもりの40km/hが


ぶっ飛ばしているような気分。


「a.iちゃんまだ40km/hだよ。」


「あー!もう限界!!!これ以上出せない!」



山道を途中でUターンにチャレンジ!


バックなんてモチロン出来ない。


ガコンガコン・・・


エンスト。




ここで諦め、F氏にバトンタッチしました。





数キロメートルの恐怖のドライブでした。


(こすらず、落ちず、激突せずに済んで良かったー=3)






坂道発進、もう忘れてしまいました。

そもそも普通に発進するのが危ない。




まぁ、あまり・・・というか

ほとんどマニュアル車なんて運転する機会はないだろうけど



チャチャッと運転出来たらカッコイイよなぁー。






密かに自宅の軽トラで練習しよう!!



①ブルーベリー
ブルーベリー

  ↓    
 

収穫①




②栗。
栗


見付けるとこれまた嬉しい!!

足でイガイガから出して拾います。
み~っけ!



栗畑の途中で見付けた花。
なんだか、ハイビスカスみたい!!
ハイビスカスみたい




収穫。
収穫②


ホンダカーズにて
③じゃがいも詰め放題
収穫③
蓋ができないくらい詰めてきました


食欲の秋です。




お月見



お団子はナシだけど~




20:30

とってもキレイな月夜です


篤姫を見ながら・・・

昔の人もこうやって見ていたのかなぁ~?






*リンク先を追加しました*

megomegoさんのブログ「傍らに人無きが若し


とっても優しい彼との恋愛記事に

可愛いニャンコの登場にムネキュンです。



F氏の誕生日



去年は一緒に買い物に行って、キーケースをプレゼントしました。(記事無し)


私と同じく

欲しい物=無し

なF氏。



なので、5月にも訪れた市内の隠れ家レストランを予約しました








でもでも、何か贈りた~い!!と、小細工してみました。


思い出
貧乏性はこーいう時に役立ちます。(捨てられない包装紙やリボンたち。)



この中身はタイトルの通り






「思い出」

約50枚の写真が入っています。(意外と多い!!)





写真はパソコンに入れっぱなしで全くプリントしていません。


やっぱり画面で見るのと、写真にして見るのでは違いますね!


去年からパソコンに入れたままの写真500枚もプリントしよう!
と決心しました。




「プレゼントは思い出」本当はアルバムにして
これからもどんどん増やそうね!の計画でしたが

良いアルバムが見付からなかったので、、、。



またどこかで探そう!


モチロン写真もたくさん増やして…



「ねんきん特別便」が届きました。



弟は自宅に届きましたが、私は会社から届き

総務課から「営業所分をとりまとめて30日必着で送って下さい。」とのこと。





いつもいつもこーいう大切な提出物、


予定表に提出期限を書いて、それぞれ「○日までに提出願います!」とメモを渡して、

朝礼で3回程言って



それでも出してくれない人が若干名。


しかもいつも同じ人で、

不思議なことに、どこの職場にも最低1名はいるような・・・。


この「ねんきん特別便」も期限にそろわないだろうなぁ~




先月、職場の一人が退職しました。



その人が辞めて、トラブルが解決して、

とーってもラクになりました



でも、一人足りないので求人票を出したようです。


「某業界の営業職」


来るの?


と思ったら3人応募がありました。



全員30歳代後半から40歳代。

業界未経験。




先週、面接があり履歴書やら職務経歴書も見させてもらいました。

内、2人が転々としている感じ。

更にその内、一人の履歴書には・・・

○年○月   ○○会社入社
○年○月     同 退社   

この「退社」の横に退職の理由がギーッシリ。しかもこの内容が愚痴。


残業が多い

社長の人柄が信用できなくなった

騙された

会社の将来性がない


                 等。


こんな人が皆不満だらけのこの会社で勤まるワケがない!




更に

長所:健康スギ!!


って普通、書かないよね?


面接の様子も後から聞いたところ

「前の会社の愚痴ばかりで”もう結構です”と言いたくなった。」とのこと。



いろんな人がいるもんだなぁ~。


密かにメル友でもある職場のおじさまは

いつも庭先の花を会社に持ってきてくれます。




今日はコスモス。
200809081215000.jpg
これだけで会社に入った時の印象がかなり変わるんです。


花たちは私の席の隣に飾ってあります。



ふんわり優しい秋桜は傷付いた心を癒してくれます。

(先週、客先からのクレームで怒られたことをまだズルズルと引きずっている私)



こんなんだから

いつも、この横の花たちに私は完全に負けています。



自分の花、これ以上枯らさないようにしなくては!!


昨日、F氏は栃木へ出張でした。



20時ちょい過ぎ

今、東京駅を出たところ。

と、駅弁写真。
Image181.jpg ちょっと美味しそう~。



関東方面への出張が多いF氏の交通手段はモチロン新幹線です。



新幹線を見る度に私、呟きます。

新幹線に乗りたい。


最後に乗ったのは3年前、京都へ行った時。名古屋⇔京都なんてあっという間。

東京方面は…更に前。会社の研修だったような。




それ以降2、3回東京へ行っていますが、

プライベートで行くとなると交通手段は往復8,000円の高速バス。

あぁ、、、貧乏~




F氏との旅候補で「新幹線で博多」も挙がっていますが、

なかなか・・・なかなか。




欲を言えば、ガッツリ駅弁も食べてみたい。





私の職場では昼休み中の12:45から毎日NHKの連続ドラマを見ています。

今は「


今日の恵子と勇蔵が(恵子の父)勝太郎に結婚の挨拶に来るシーン。


なんかも~、ドキドキでしたよ


最初、失敗しちゃうんですよね。


一緒に見てた数人のおじさまも

「ハァーーー=3」と。

思わず笑い合ってしまいました。



結果は「幸せにしてやってくれ。」という感じで、めでたく結婚が決まりました



ちょいと自分と重なるような、、、


ちょっと嫌だけど、、、でも、  

こんな日がいつか来てほしいなぁ、、、と。




いつも逃げ逃げのF氏。

私の家に来ても私の両親とはほとんど話したことがありません。

そーいう私もF氏の母上が留守中に行っています





F氏も今月で28歳。


このままだと時間だけが過ぎて行くような・・・。


ちゃんと決めて、いろいろ話し合っていかなければ何も進みません。


仕事が忙しくてもちゃんと結婚している人はたくさんいます。





エヴァンゲリオンの名台詞

「逃げちゃ駄目だ!」


自分にもF氏にも言い聞かせたい。



