日々の出来事・感じたことを気ままに綴っています
--/--/--(--)
豪雨の被害が各地で出ています。


私の住まいもずーっと雷雨でした。



今日は久々に青空を見たような気がします。

8月31日


やっぱり天気が良いと心も晴れますね






ついに自宅にかかってきました。


「オレ」からの電話。



父が出たら

オレ 「オレだけど、携帯壊れちゃってさー。」

父  「はぁ?そうか・・・。・・・なんかお前、しゃべり方違うぞ?」

オレ 「今、会社にいるから。」

父  「声も変やぞ?」

オレ 「風邪ひいた。」

父  「いや。風邪なんかひいてない。お前、誰や?」

オレ 「だからオレだって~!!」

父  「分かった。分かった。切るぞ。」


で、終了~。切った後、笑ってしまいました。


携帯電話が壊れてしまった「オレ」は何を言いたかったんだろう?




振り込め詐欺の一種なのか、単なるイタズラなのかは分かりませんが

後を絶たない振込詐欺。


今年は5月末までの認知件数は9874件(前年同比+3681件)で
被害総額は約137億4482万円(同+53億4707万円)となっているそうです。

すんごい額ですよね


私も去年、裁判所から手紙が届きました
これがまた、よく出来ているんですよ。


こーいう手紙や「オレ」からの電話で騙されちゃう人はいるんだろうな。



「オレ」からの電話、自宅でもしばらくは要注意です。

職場の人がまた営業中に交通事故を起しました。


ハイ・・・。「また」です


車は結構壊れて、相手の方は入院してしまったらしい・・・。



タイトルの通り

二度あることは三度ある



去年から事故を起した(遭った)人は同じ人ばかり。


3人でくるくる回っているような・・・。


この輪の中には絶対入りたくないわ!






8月は労働災害も一番多い月だそうです。


交通事故、本当に気を付けよう!!!



週末2日間はF氏宅へお邪魔しました。


F氏母上は「トルコ旅行中」なので。

なんか、いつも留守を狙ってお邪魔している私・・・。
母上とは2,3回しか会ってないかも



実家暮らしだし普段、あまり料理をしていないことがバレバレです

圧力鍋で作ったカレーライス。炊飯器が作った温泉卵付き。
8月23日の夕食

5皿分作ってしまった為、翌日もカレー決定!



日曜日、再びお邪魔してお昼に塩やきそば。
塩やきそば

これも作り過ぎた為、翌日F氏食事に決定!


おやつに手作りシャーベット。
100%ブルーベリーシャーベット
F氏宅に生ったブルーベリーを冷凍したもの+牛乳+ハチミツをミキサーでガーッと。
美味しかった~


再びカレーライス
8月24日の夕食
茄子を追加。具はほとんど野菜。使い切りました



しばらくカレーはイイっす。

分量って難しいね。新婚さんが太る理由、なんとなく分かったかも。


8月12日(火)
毎年恒例、お友達と地元の花火を見てきました。


皆でパシャパシャ撮っては「何コレー!」で爆笑。

CIMG2825_convert_20080813081042.jpg


CIMG2850_convert_20080813081205.jpg


この花火を見ると1年って早いなーと感じます。

あと何回こうして友達と集まって花火を見られるんだろう??
そう思うとちょっと切なくなったりして。


若いかなぁ~と、思って着て行ったワンピース。

3人かぶっててちょっと安心(笑)


"類は友を呼ぶ"ってやつ!?


これからも若々しくGoGo!!




8月13日(水)
お友達のらんちゃんと数年ぶりに地元のお祭りを見てきました。


18:20~F氏が出演する(?)消防団の梯子操行を見てきました。
梯子①    梯子②   
スゴイでしょ!!

ちなみに梯子の上で演技しているのはF氏ではありません(笑)
F氏はイチバン右側で梯子を支えています。
縁の下の力持ちがいてからこそ梯子の上で安心して演技が出来ます。


ポーズを決めると「ハイー!」 

下で支えるF氏たち「やぁ!」


F氏、とってもとってもカッコ良かったです






梯子の演技を見終わった後は市内のショッピングセンター内で時間つぶし。


らんちゃんのディズニー旅行の写真を見せてもらってモンモン行きたくなって


気付いたら外も真っ暗で



御神輿の開始!
メモリーカードをF氏宅に忘れてしまった為、写真は全然撮れませんでした
御神輿
本当にエネルギッシュで、とっても盛り上がりました



救急車の通過で2度中断されましたが
そのおかげで御神輿の中に入って御神輿に参加中のらんちゃんご両親とも写真を撮ったり

本当にたくさんパワーをもらった気がします。




以上、2008年a.iさんの夏でした。


8月10日(日) 前日と同様フル活動デーでした。

リフトで八方尾根へ。
CIMG2760_convert_20080811113543.jpg
写真では分かり辛いのですが、山がとっても近い!!(クリックで拡大されます)


リフトを降りて、とりあえず八方池を目指すことにしましたが・・・
CIMG2766_convert_20080811114355.jpg

ま、まさかあのはるか山の上? Σ( ̄□ ̄;



周りは「登山するべ!」という装備ですが、私とF氏は軽装でした・・・。



だいぶ上まで来ると、こんなに雪も残っていました。
CIMG2773_convert_20080811114551.jpg

可憐な高山植物たち。
CIMG2774_convert_20080811115934.jpg


CIMG2775_convert_20080811120605.jpg


ちょっとポッチャリ体型の男の子。かなり辛そうでしたが
お母さん 「明日は海だからね!」

すっごいハードスケジュールじゃない!?

4歳くらいの女の子をおんぶして登るお母さん。母は強し!!






1時間登って八方池へ到着。あいにく天気が悪くなってしまいたが
CIMG2787_convert_20080811120743.jpg

天気が良いとこんな景色 →晴れバージョン


一瞬、雲が流れて白馬三山がちょこっと見られました。
CIMG2784_convert_20080818191840.jpg




いや~!!たくさん歩きました。
CIMG2789_convert_20080811120849.jpg

下界の様子。
CIMG2790_convert_20080811120950.jpg

下りはトコトコっとあっという間。





帰路は前日たまたまテレビで紹介されたひまわり畑へ行ってきました。

場所は道の駅(アルプス安曇野・ほりがねの里)
ひまわりたち


IMG_0270_convert_20080818191959.jpg

キラキラなひまわりたちに元気をもらいました。




ギリギリに計画した夏山旅行の2日間はあっという間。

汗びっちょになり、笑いあり、涙あり、F氏とキレイな景色をたくさん見られた2日間。

F氏ともっともっと一緒に過ごしたいと思える2日間でした。




8月9日(土)正午ちょい過ぎに白馬へ到着。

毎年、スキーに白馬へ訪れているF氏は道も慣れたもんです。


②白馬・いわたけ ゆりの園

リフトに乗って、ゆり園に入りました。

これまた・・・日陰がほとんどなく登り坂で


暑い!!!



CIMG2721_convert_20080811105512.jpg  CIMG2719_convert_20080811105636.jpg

花はとってもキレイでした。




③白馬・ジャンプ台

白馬と言えば?

長野オリンピックでお馴染みのジャンプ台。
当時、私は高校生でした。授業で(?)ジャンプの中継を見た記憶があります。

CIMG2748_convert_20080811112332.jpg 上までリフトで行ってきました。


一番上までは"あみあみ"な階段。これが、かなり怖い
高所大好きな私も普通に歩けませんでした。
CIMG2736_convert_20080811110239.jpg

家族連れの会話が聞こえてきました。
男の子 「パパ、もう無理!行きたくないよぉ!!!」

引き返したようです・・・。


CIMG2737_convert_20080811110439.jpg


CIMG2738_convert_20080811112148.jpg たかーい!! CIMG2750_convert_20080811112438.jpg
(右側)偶然、選手の練習の様子が見られました。あの高さからジャンプしています。(分かる??)
※クリックで写真は拡大表示されます。

「ちょっと見ていこうか」と立ち寄ったジャンプ台で意外と楽しめました。


そして、たまたま立ち寄ったオリンピック記念館の隣・白馬村観光局。

こちらで翌日行く予定の八方・リフト券の前売り券(割引)をゲット!




時刻は3時。ゆり園で体力を消耗した為、早速ペンションへ。



④白馬・ペンション

ネットで見付けた格安ペンション。これまた予想外に良かった!

CIMG2751_convert_20080811113244.jpg
昼寝をして、夕食までの時間を自転車で散策。(右・貸し自転車のタイヤの空気入れ中のF氏)
可愛いペンションやお土産屋さんがいっぱいでした。





夕食も美味しいし隣の席の一目で趣味は登山と分かる不思議な4人組の会話がまたまた楽しい!
この4人組はどうやら別行動で、泊まるところだけ一緒のよう。

んでもってもう普通の登山ではもう物足りないらしく
「登山マラソン」というのを趣味としているっぽい。

私とF氏「ほえーー!!と聞いていました。

とってもほんわかした雰囲気の夕食後は近くの温泉も利用して、ゆっくり休めました。



次回は歯軋り防止装置、持って行きます・・・

「お盆休み」ということでF氏と山へ行ってきました。


8月9日(土)
一日目①黒部ダム

大町に着いた頃は曇っていましたが、目的地に近付くにつれて真っ青な空。
もうすぐ扇沢駅
無料駐車場は既に満車に近い状態でしたが、残り2台。ギリギリでした!



扇沢駅からはトロリーバスに乗って、黒部ダムへ。(詳細)CIMG2678_convert_20080811105207.jpg
人がちっちゃーい!!

更に近くから。プロジェクトXでも建設の様子を見たことがありますが
よくこんな所にこんなダムを造ったなぁーと思います。
CIMG2685_convert_20080811105348.jpg

9時現在で気温17℃

前方の一番高い部分が立山でございます。
立山①
2度登ったことがありますが、本当に絶景なのです。

CIMG2699_convert_20080811104120.jpg
黒部湖は静かな雰囲気です。

CIMG2690_convert_20080811105016.jpg

ダム周辺を歩いて、10時ちょっと過ぎに黒部ダムを出てのーんびり移動。

昼食に旧美麻村(一度行ってみたかった場所)で蕎麦を頂きました。
ボケてしまったので写真ナシ!山品という蕎麦屋さん。



次の目的地は白馬です。



お盆休みも終わり、今日から仕事です。



2日寝て風邪、治りました

ノドに白いブツブツがいーっぱい出来て、咳や鼻水も全く出ず治ってしまいました。


それでもノドがズキズキ痛くて、熱のせいで頭もガンガン痛くて、起きると腰も痛くて・・・

後半は散々なお盆休みでした



体調が良くなった昨日・一昨日の2日間、F氏がお見舞に(?)来てくれました。

一昨日は手ぶらで来て、ゴロゴロして帰っていきました。

昨日は杏仁豆腐を持って来て、昼寝をして帰っていきました。

何しに来たんだろう???


この夏を境にF氏との距離が更に縮まったような気がします。




お盆休みの記事はまたボチボチ更新していきます。



キョウモガンバロウ!!


20080814110252
旅行に仕事に花火に祭りに…。

ちょっと無理し過ぎました\(__)

携帯ヨリ
20080809093625
黒部ダムに来ました。天気は快晴気温17℃

携帯から失礼しました~。
私の手元には化粧品のサンプルが豊富です。


サンプルたち

メーカー、ブランドもいろいろ・・・で、謳い文句もいろいろ。

美白・保湿・浸透・○○配合etc





でもね正直、どれがイイのか分かりませ~ん。





年齢に応じて変えていくべきなんだろうけど・・・

結局は自分の懐に応じた「買い易い品」になりそうです。




相変わらず仕事が忙しいF氏はまた更に忙しいようで


ここ何ヶ月か仕事が終わるのが22時以降。

土曜日も休日出勤→出来ない分は持ち帰って日曜日の宿題。


体重も一気に5kg減ったようです。



この状態が続くと過労で倒れてしまわないか?

心の病気になってしまわないか?







やっぱり半分、病んでいる感じ。


心配でたまりません。






私もF氏にたっくさん励ましてもらいました。



何か出来ることはないか?

とひらめいたのがコレ↓

逃亡グッズ



「このまま遠くへ飛んで行っちゃいたい。」と言うF氏にあえて

逃亡応援グッズを作ってみました。


中身は

・集中力UPブドウ糖チョコレート

・お風呂に入らなくても平気(?)メンズ用の汗拭き爽快シート

・男の人が持つには恥ずかし~い
 (中には朝食代わりにもなるブラン、飴、ハイチュウ、お菓子を詰めました)


全部食べ終わるとお楽しみがあります





このまま遠くへ行ってしまいたいという気持ちは分かります。


でも、遠くへ行けないことも、途中で投げ出せないことも

F氏は分かっていると思います。

もし途中で投げ出して遠くへ行ったとしても、待っているのは今よりもっと辛い現実・・・。



だから、辛いんですよね。

乗り越えていくしかないから。




私もF氏には頑張って欲しいけど、頑張り過ぎないで欲しい。





張り詰めた仕事の時間。

少しでもでも気持ちが和む一時がありますように・・・!!!





夏のチョコレートは無事だろうか?(懲りない私




