日々の出来事・感じたことを気ままに綴っています
--/--/--(--)
夏=海の方も多くいらっしゃると思いますが。



海のない県に住んでいながら、やっぱり山が好き。


私の家は夏の家族旅行=登山でした。

頂上の爽快感雲海は忘れられません。



Yahoo!ニュースの写真を貼り付けてみました。
白馬岳 大雪渓 (Yahoo!ニュースより)
場所は白馬岳です。



だって、だって、来月行く予定の所だから。


一泊で山へ行きます。



ちなみに登山はしません。


体力ナシ






土曜日、昨年初めて行って魅了された坂祝町の花火大会に行ってきました。



15:30到着。気温37℃

あ、暑い~・・・
坂祝町

去年はこの時間で満車に近かった駐車場も今年は半分以下。
この暑さだと皆、外に出たくないハズです。



場所だけ確保して、さてどうやって開始までの4時間を過ごすか!?



電車で岐阜まで行こう!


炎天下を20分くらい歩いて駅に行き、電車に乗りましたが電車内でも34.7℃

片道400円。乗車時間30分で岐阜駅に到着。



岐阜でも長良川花火大会が行われれる為、駅は混雑していましたが
駅ビルで休んで再び坂祝へ。




やっぱりブレブレですが・・・
花火

至近距離で見られ、山への反射音も楽しめるここの花火。


30分で終わってしまいますが

来て本当に良かったーと、暑さも疲れも全部吹っ飛びます。


まだまだ暑い日が続きそうですが、



「夏」という季節を楽しみます





ちょっと体調を崩してしまい、



ずっとずっと楽しみにしてたお友達と遊びに行くハズだったのに行けなくなり


家から一歩も出ず、連休が終わってしまいました。



胃がムカムカ~。ノロウィルスを思い出しました。







今日もなんだかしんどいけど・・・あと4日!






爽やかな朝。


隣のお家のノウゼンカツラも満開です。

ノーゼンカツラ

薄いオレンジの花は夏の空にピッタリです。



今日は毎年恒例の職場の行事。



去年は注文したお茶が届かず、焦りましたが今年はバッチリ


消防署から救急救命士さんを呼んで、心肺蘇生の講習が行われました。




私と同僚・Nさんは電話番の為、いつも不参加ですが

「受けたい~!!」


と、お願いしてみたら他の人が電話番をしてくれるとのことで急遽参加。



実は私、一度も受けたことがないんです。


クーラーの効いた部屋でしたが、男ばかり30人以上集まるとムンムン。



人形を使って
①意識の確認→②応援を呼ぶ→③気道確保→④人工呼吸→⑤胸骨圧迫→⑥AED


人工呼吸は2回。

(人形の胸がなかなか膨らみません)


胸骨圧迫は30回。

(キツイ~!!汗が出てきました。)


AEDは機械の言う通りにボタンを押すだけです。





これを救急車が到着するまで繰り返し。



これはかなりキツイです




他にもケガの時の応急処置の方法・三角巾の作り方等も教わりました。


・ガーゼ・タオルで傷口を押さえて出血を止めること

・その際には患者さんの血液に触れないよう、ビニール袋等を使用する




血を見るだけで、腰が抜けそうになる私。

もし実際にそういう場面に遭遇しても
動揺してしまってなかなか出来ないだろうなぁ・・・。



でも、これで誰かの命が助かる可能性があります。



またこういう講習があったら参加してみたいです。



①栄の地下鉄の入り口にて。

わんこ

普通の飼い犬です。デカイです。
オシャレさんです。でもちょっと暑そう(笑)
とってもおりこうさんでした。






②オアシス21にて。

雑談中のおっちゃん2人組の足元にスズメがいました。

私が写真を撮ろうとしていると、おっちゃん達もスズメの存在を知っているようで
チュンチュン

「可愛いやろ

年齢、性別問わず可愛いと思う気持ちは皆一緒なんだな。






③最後に


ドーン










毎週、水曜日に通っているヨガ。

2ヶ月毎に動きが変わります。



7月から変わり・・・今日は2回目。







ウォーミングアップがとってもノリノリの曲


ノリノリの曲に合わせて膝を曲げます。(ポイントは背筋を伸ばしたままね!)


さらに、腕の動きも加わります。








ハイ。。。




今夜も全くついていけませんでした(;´д` )

(私をよく知る人なら想像つくと思います。)




もうねぇ、、、自分でも何やっているか分からなくなるんです。


音はちゃんと聞こえていて、足は動くんだけど腕まで動かない・・・。




って、リズムに乗る以前の「脳みそ」の問題!?






でも、ウォーミングアップ後は集中できます。



ワンレッグバランス。集中力が途切れると、バランスを失います。

L28.jpeg yoga.jpより拝借

嫌な事も心配事も

ぜーんぶ忘れられます。





気分転換にテンプレートを変えてみました。




先週末は「夏」のような天気でしたが、

やっぱりまだ梅雨空が続きそうです。




向日葵の元気を分けてもらわなきゃ!



過去、何度も何度も自分で前髪を切って失敗しています




前回、美容院から3ヶ月経過―。(記事ナシ)


伸ばし中なので、もうちょっと我慢!前髪も、切らずに頑張っていますが・・・


やっぱり、ダメだ。切りたい!!!!




今、500円で前髪カットのみ対応してくれる美容院も増えてきました。



早速、行って





大満足♪♪(^ー^)v


やっぱりプロは違いますね。ちょうど良い長さ&軽さ。





しばらく乗り切れそうです。



おはよう


おはよう


元気いっぱいにヒマワリが咲きました


梅雨の晴れ間。

今日も暑くなりそうです。




いろいろ値上がり



これからどうなっちゃうんだろう?不安になります。



毎日に乗る為、最近は「燃費の良い走り」を意識しています。

急発進をしない!

それと、エアコン無し!

一人で乗る時は毎年、汗ダラダラ流して耐えています・・・(笑)


今年も耐えられるかしら!?





