日々の出来事・感じたことを気ままに綴っています
--/--/--(--)
最近、オフィス用品も通販を利用している職場が多いと思います。

カウネット・アスクル・ロックモント・スマートオフィス等

私の今の職場ではフォーレストウェイを利用しています。
なくなりそうになったら、カタログ見ながら購入しています。
この"カタログを見る時間"が癒しの一時文房具、大好きなので。


9月頃届いたチラシ。
一回に1万円以上購入すると、グリコのお菓子セットがもらえます☆
お菓子セット(11月30日まで)



一回で1万円・・・。結構、結構、、、高額じゃない!?


なかなか、怖くて1万円ポーンと買えません。
十数人の職場で、そんなに必要か!?と。

気付けばもう11月も終わりで~。



あぁ、、、終わっちゃったかーと思っていたら、



またまた。
よくある「大好評につき、期間延長~!」
お菓子セット(1月31日まで)



お菓子セット、欲しいんだけど。

皆、お菓子大好きだんだけど。


やっぱり、、、1万円以上は変えません。




小心者です。


クリスマスまで一ヶ月弱。
キラキラ光っている民家のお庭も見られるようになりました。
凝った所は本当にスゴイ!!


ちょうどクリスマス前が3連休になる為、街はにぎわうことでしょう。

F氏とも「ちょっと出掛けたいねー。」と少し前からネットであれこれ探しています。



憧れはTDL


モチロン即却下で


遠くて、寒くて、混む所以外で~・・・。



と、言ったら名古屋市内でちょっとリッチにお食事しかないでしょう!

【条件】
・駅から近い繁華街(栄周辺)で
・予算は一人3,000円~5,000円で
・コース料理になってて
・堅苦しくなく、気軽に入ることができて
・良い雰囲気のお店
(って厳しい??)

普段は上記の予算内でコース料理もお手頃に食べられるお店ですが、
いざ電話をしてみると「クリスマスディナーのみです。」という返答で予算オーバー。
きっと内容も良くなっているんだろうけど。

うーん・・・そこまでリッチじゃなくてもイイしー。


で、条件にあてはまるお店は既に予約でいっぱい。
世の中、私とF氏みたいな人ってたくさんいるもんだなぁーと安心できるけど。

「あえて、世界のやまちゃんにする?」と諦めかけていましたが、
良さそうなお店を発見☆
早速、電話をしてみると「VIPルームで20:30~なら空いています。」


20:30!?

それより


VIPルーム!?


でも席料は400円也~。


「ちょっと考えます。」

一旦、電話を切りゴソゴソ相談。

20:30は遅すぎるけど、400円のVIPルームが気になる・・・。
写真を見る限り、なんか良さそうだもん。



数分後―







「先ほど電話した者ですが~。」

決まりました


でも問題が発生。










何、着て行く????(~ヘ~;)


張り切ってお出掛けするのって大変

金曜日、F氏とお昼に久々にラーメンを食べに行きました。


東海の情報誌でも度々紹介されているあきん亭へ。
(クチコミ→Yahoo!グルメ)


数回、行ったことはありますが、、、、
こんなに混んでたっけというくらいの行列。

1時間以上並んでPM2:00
200711231410000.jpg

アッサリ味です。

(やっぱりお肉ちゃんのように上手く撮れませんわ。)



自分でも見てるうちに・・・お腹が空いてきた~




久々に携帯ショップへ行きました。


最新機種、スゴイですよねー
ワンセグが当たり前で、画面も大きくて、音楽も聴けて、カメラ付きで、
GPS機能も付いてて、いろんなゲームができて、インターネットも高速で・・・・


うーん。そこまで必要?と思ってしまう。
あっても使わない(使いこなせない)だろうなー。

私、通話ができて、メールができて、それなりにカメラ機能があって、
あと、軽くて薄くてスタイリッシュなデザインなら言うことナシ!なんだけど。


それと、料金の仕組みも各社複雑。プランの種類が多すぎるし。
新機種の支払いも分割払いになってて、なかなか解約出来ない仕組みというか・・・。
ソフトバンクのお姉さんの説明もサッパリ(?_?)でした。


ずっとDocomoを利用していますが、今度どうしようか?と考えます。
ファミリープランと継続利用で割引になっていますが…。

皆、毎月どのくらいかかっているんだろうねぇ~??


来月から思い切ってプランを下げました。L→一気にSへ。大丈夫かしら!?

携帯2台所有です。ふふふ・・・ちょっと秘密気分(笑)
携帯電話

ソフトバンクは通話のみの利用目的で、一応預かり物です。
最低限の機能しか付いていません。



上手く利用すればかなり抑えられる予定。

たぶん・・・

きっと。

旧ブログから読んで下さっている方はご存知だと思いますが、

春頃、2ヶ月弱の期間ですがつきあっていた人がいました。




ブログには載せていませんが、その彼にサプライズで誕生日プレゼントをもらいました。

iPod(nano4GB)・花束・お食事


プレゼントをもらった時は
嬉しさと、驚きと、申し訳ないという不思議な気持ちでした。


ちょっと、私にはもったいないというか、豪華過ぎて、

イイのかなぁ???と。




あれからもう半年以上経ち、

今月に入ってからちょっと迷っていました。


誕生日に友達として何かすべきか???



でも、逆の立場だったら・・・

私だったら何も要らないなぁ~。 連絡も取り辛いし・・・。



きっともうこのブログを読んでいないと思いますが、

今の気持ち、残しておきます。


誕生日、ちゃんと覚えています。


Happy Birthday


良い一年になりますように・・・




久々に温泉に行ってきました。

昼神温泉の湯ったり~な
いちご牛乳ちょっとボケていますが


タイトルの通り、リラックマな一日でした。


何回昼寝してたんだろう???てくらい寝ました。


おかげで腰痛、だいぶ良くなりました


あの悪夢から1ヶ月以上経過し―

ついにこの日が来ました!!!



F氏宅にて恐怖のハンバーグ作り。

  




ヽ(゜ロ゜;)ノ







(∇°;;;;)






火災報知機も鳴らず、爆発もせず・・・


なんとか出来ました ^;・:\(*^▽^*)/:・;^
夕食+ご飯で。

右の煮物は料理上手なF氏・母上が作り置きしていたもの。
さすが!美味しかったです。
スープは適当に冷蔵庫に入ってたもので・・・。



楽しく美味しく頂きました


でも、まだまだ課題だらけの料理です・・・

旧ブログから引き続きの「美味しい秋シリーズ」

サツマイモとむかごの御飯。
さつまいもとむかご御飯

むかごは父が近くでとってきたものです。


胡麻塩・・・・かけすぎ!? f^_^;)


帰宅が遅くてもゴハンが出来ている・・・。
実家暮らしの特権です。

ありがたや~・・・<(_ _)>


私、このサツマイモが大好きです


お行儀、悪いんですがサツマイモだけ残して最後のお楽しみにします。


"長子はこーいう食べ方をする"らしいんですが、、、、


どうでしょう!?


ちなみに私は長子です・・・。




日曜日の朝から腰痛で苦痛です


椎間板ヘルニアとか、脊髄・神経系が原因ではありません。(たぶん)

腰痛NAVIにてチェックしたところ・・・

【私が腰痛になった原因】
①前日、重い物をエッコラさげました
②寒いのにとっても寝相が悪いです
③最近、帰宅後に長時間同じ姿勢で細かい作業をしています(プチ趣味)


人間の要である腰。
腰痛がこんなに苦痛だとは思いませんでした。

毎週ヨガ教室に通い、私には腰痛なんて無縁だ!と思っていました。
(行けない日が多くなったのでしばらくお休みすることにしましたが…。)


ヒトの身体って分からないものですね。

ちょっと前まで元気だった人もどうなるのか分かりません。

でも、生活習慣や日々の小さなことの積み重ねが原因だったりします。


私も生活習慣が原因です。
会社でも座りっぱなし。基本的に動くのが嫌いなので。

だから、休日はなるべく歩くように心掛けているけど・・・ね。


昨日からだいぶ痛みも和らいだので、マメに柔軟体操をするようにしました。



場所はムダに広~い会社のお手洗い。


男女別だし、キレイです。毎朝、お掃除しているからねー。



なのでこもります。



ゆっくり呼吸しながら身体を伸ばすだけだけど、


すっごく気持ちイイことに気付きました。

肩や首もラクになります。


お疲れの方、ゼヒ



あっ!本日のタイトルの意味。

昨日、帰宅時間を合わせて10日ぶりにF氏に会いました。


先週から風邪で体調も悪く、日曜日から腰痛・・・・。

気分も沈みっぱなしでしたが


ふふふー (´ー`)


心の元気、回復


昨日、たまたま両親が出掛けた先が中山道東濃駅伝のコースだったらしく、

運良くこの旗をもらえたそうです。

私の母校も優勝候補(数回優勝しているらしい)として毎年参加している駅伝大会。
モチロン私は一度も応援に行ったことはありません。(薄情者!?)


母 「a.iちゃん、もう先頭集団のお兄さん達、若くてスラーッとしててカッコ良かったよ~

a.i 「へーーー。」

旗・・・破れてない???ビロビロです。


父と母、2人してフリフリフリフリ・・・・


思いっきり振っていたらしい。


私、TV中継でもマラソンや駅伝は見ません。オリンピックや有名な大会は終わる頃に見るくらい。
ただ、走っているだけじゃん??と思っていたから。

両親も初めて見たらしく、沿道で応援する人の気持ちが分かったとのこと。
懸命に走る姿を見ているとやっぱり応援したくなるんですね。

機会があれば私も見に行きたくなりました。



ちなみに、この旗に番号が記されています。

抽選で何か当たるらしい。

今朝の中日新聞で早速チェック!!!



結果は?











モチロン、ハズレでした

今日はとっても寒い一日でした。

久々に夕焼けを見ました。
夕焼け




あぁ、、、風邪が治りかけたかと思ったら

今度は腰痛・・・

風邪、流行っています。

職場は私を含め、マスク姿が3名になりました。

他数名「風邪を引いたかも。」と咳をしています。



さっき、コピー機の前で咳き込みました。

喘息の辛さはこんなもんじゃないだろうけど、座り込みました。



涙が出ました。



「だ、大丈夫?」と声掛けられました。


「大丈夫です。ゴホゴホゴホ・・・・。」



だって、手土産で頂いたクッキーをつまんだせいで咳き込んだんだから。(アホです。)


乾いた食べ物はダメです・・・。

水分の多い食べ物も口内炎に沁みます・・・。


でも、首から下はとっても健康です。



皆様も風邪に気を付けて下さい。




今日もハスキーボイスです

職場の忘年会の回覧が来ました。

昨年に懲り、今年は早く決まりましたが・・・。
それでも週末の予約は取れませんでした。

12月11日(火) ちょっと・・・キツイですね





ちなみにこのタイトルは・・・・、とっても真面目です!!!

回覧
※決して私が作ったものではありません!


あれもこれもって何だろう・・・???( ̄~ ̄;)???


記事とは無関係ですが、昼に近くの山に小型機が墜落したみたい。
ヘリが10機以上飛んでて、空がとっても慌しいです


期間限定より弱いと思う・・・。


昨日、帰りに市内のショッピングセンターへ。
目的はある季節用品の購入のため。(詳細は後日)

文房具コーナーを通った際


あっ!そうだ!来年の手帳もチェックしとかなくっちゃ!

オトナっぽいのにしなきゃなぁ~。



いつも11月末辺りからの割引時を狙っています。



でも、目に飛び込んだのが現品限りの表示で・・・・


割引されているわけでもなかったんだけど・・・・




可愛かったので・・・・



ついつい・・・・




2008年リラックマ手帳

日記代わりの手帳。
一言だけ印象に残った出来事を記入しています。


ブログとは違う秘密の日記。


この手帳に"嬉いこと"たくさん記入できるとイイなぁ



昨年もしつこいくらいブログに載せました。

そんなワケで今年もしつこく載せます。


裏の柚子の木。
柚子の木


高~い木ですが、父が根性と知恵で採ります。


早く柚子の香りに満たされたいな。

土日、久々にF氏と会いました。

土曜日
歯医者終了後、春日井のしゃぶしゃぶ温野菜へ。

ご馳走様でした
しゃぶしゃぶ、ご馳走様でした

今回もモニターとしてのお食事なのでチェックも怠らず。


日曜日
F氏宅でモニターの実施結果入力。
ほとんど私が入力しました。その間、彼はコタツで昼寝していました

「コラー!!」と思いつつ、ご馳走になったので・・・・。


先週から風邪をひいていたF氏。
薬と早めの就寝で回復したらしいのですが・・・

土日も完治には至っていませんでした。


「a.iちゃんにうつしちゃったら悪いなぁ。」

「うがいと手洗いすれば大丈夫だよね。」

「そうそう!そもそも○○は風邪ひかないって言うしね。」

「・・・・・。」

○○な自信アリ。



でしたが、うつりました。


ノドがガラガラ・ヒリヒリ(>_<)

あと非常~に眠いです。(あっ!これは365日か。)


自分の不注意です。こじらせないように早く治さなくっちゃ!


歯医者に行ってきました。歯軋り防止装置を作って以来です。

3ヶ月毎に定期検診&歯のお掃除の為。

歯科衛生士さん 「マウスピースの調子はいかがですか?」

a.i 「問題ありません。」

と、いうより実はほとんど使っていないんだなぁーこれが。
結構高かったのに。合ってないというわけではありませんが
あの違和感がなんとも苦手。


検診の結果、親不知が虫歯になっていました。
真横に生えている下の親不知。抜きたいけど市民病院でしか抜けないらしい。
市民病院といえば平日の午前診療だけで○時間待ち当たり前。
なかなか通う気になれません。


でも抜きたいしー。


また来月の治療の日まで迷います。


自宅から歯科クリニックまで1km弱。
天気も良かったので往復歩きました。


ガソリンの小売価格が最高値の更新中の現在。

移動手段=車な田舎住民にとっては影響は大!


天気の良い日で自宅から1kmくらいの距離はなるべく歩いて行こうと思います。


私の会社でも仕事中のインターネットの使用がちょっと問題になっています。


ヌキウチで本社からチェックしに来るらしい。。。


コッソリ仕事中にブログを更新している私は内心ビクビク(; ̄ー ̄A
(gooブログにはなかった予約投稿が出来るのでかなり助かっています。)


インターネットは仕事上必要だし。
私用では昼休み中心に使用しているしー。(←言い訳)

履歴は常に削除しています。


私より更にビクビクしているのは同僚のNさん。

Yahoo!の検索キーワード。
今まで検索した履歴が下に一覧となって表示されてしまうようです。
便利な反面、お節介な機能。

「a.iさんのはそーいうふうになりませんか?」

「うん。でも最初出てきたけど、なんか設定を変えて出てこんようにした。」


それがどうやって設定したのか全く思い出せません。。。


Nさんのパソコンを見せてもらうと、検索したキワードがズラーリ出てきました。
居酒屋の電話番号検索etc (笑)


「これ、絶対ヤバイよね~

「ヤバイですねー。たぶん"インターネットオプション"から設定出来たハズなんだけど・・・。」


分からない人が「設定」をかまうのは危険ですがここの会社のシステム担当者、
どちらかというと"役員よりな人"なので聞けません。

以前の勤め先のシステム担当者は"一般社員よりな人"だったので、何でも聞けたのになぁ。


こんな時も役立つのはやっぱりインターネット


出てきました!検索履歴の削除方法。


そして、無事設定完了~


Nさんも一安心&この機能でお困り中の人にも教えてあげられます。


方法は以下の通り。忘れないように覚え書きとして。φ(.. )


【覚え書き】
①メニューバーの「ツール(T)」からインターネットオプション(O)」をクリック
②タブの中の「コンテツ」をクリック
③{個人情報} - 「オートコンプリート」をクリック
④{オートコンプリートの設定}という画面が出る
⑤「フォームのクリア」クリックする
⑤「オートコンプリートの使用目的」にチェックが入っている場合は全て外す


このブログに覚え書きとして残したことを忘れないようにしなくっちゃ



私が通っているヨガ教室。2ヶ月毎にプログラムが変わります。

11月からまた新しいプログラム。
初日はついていくのに必死ですが、、、、今回はかなーり難しい


そして初めて全く出来ないポーズに出会いました。


先生からも「かなり難しいので絶対無理をしないように!」と説明がありました。


どんなポーズかというと










こんなポーズ


カラスのポーズ
※写真は「yoga.jp ポーズ辞典」よりお借りしました。
yogaについて分かりやすく紹介されています→http://www.yoga.jp/index.php



見るからに難しそうじゃない??



私、とっても頑張りましたが足が1㎜も上がりませんでした・・・(-_-;)

腹筋&腕力も弱い上、重いおもー~い下半身(←悩みのタネ)のせい。




さて。今年中には数ミリ・数秒間でも持ちこたえられるようになれるかしら!?


(旧ブログに引き続き)このブログでもお馴染みのzouちゃんからハガキが届きました。


消印は、なんと帯広!北海道旅行の際、現地から送ってくれたものです。
200711051857000[1].jpg




北海道の大地からこの本州の真ん中へ。




裏にはこんな写真。


ちなみにこの写真ばんえい競馬というレースの一つで、重り(数百kg)を引っ張って競うものだそうです。

一生懸命頑張っている馬の様子がこの写真からも分かりますね。しかも逞しい!!

そんな馬達を懸命に応援するzouちゃんが目に浮かびます。
たぶん私も見たら手を握り締め、汗ビッチョになっちゃうだろうなぁ。
他、北海道旅行の様子が書かれ楽しさが伝わってきました。


北海道で撮影した444枚の写真&旅記事がとっても楽しみですが
SEという職業柄、最近深夜まで仕事が続いているzouちゃん。
忙しくてブログから離れているようですが。
体調が心配です・・・。

無理しないようにね!



そして


素敵なハガキ、ありがとう!!!



この懸命に走る馬の写真を見るとなんだか自分も頑張ろう!という気持ちになります。


ではなく行楽日和


でもなく私はお掃除日和でした


土曜日、服○家具にてパソコンデスクを買ってしまいました。
CIMG2218.jpg

今まで約8年使ってきたパソコンデスクは上に物を置きすぎて天板が曲がってしまったのです。
字が書き辛い~!!
ちなみにパソコンデスクなのにパソコンはここで滅多に使用しません。
ノート型&無線LANなのでどこでも使えますが持ち運びが面倒。
途中で落としたらえらいこっちゃ


家具屋に行ってもどれも"帯に短し襷に流し"でしたが、
お手頃価格で条件をやや満たした品を購入。なんてったってチェスト付だもん。



土曜日の夜、ゴソゴソ片付け。


ちっとも片付かん!!!!


いろいろ出てくるので読んで、見て一人で爆笑しているうちに

時計は0時を回ってしまいました・・・。



そして午前中、父に組み立て&古いデスクも解体してもらいました(処分も厳しいですもんね)

家具屋さん 「30分くらいで組み立てられますよ。」

1時間以上かかった父・・・。 (お父さん、年賀状はちゃんと作ってあげるからね!)


またゴソゴソ出したりしまったりを繰り返して

なんとか以前よりスッキリしました。


何でこんなにモノがあるんだろう???と自分でも不思議です。

どれも必要ないけど、捨てられない思い出のモノたち。。。

でも、いつか処分しなきゃいけない日が来るのかなぁ~・・・。




そんなワケでドラゴンズセールは行きませんでした。
(やっぱりね~っと思った方が数人いるハズ!)


高島屋etcで洋服2、3着買うのと、このパソコンデスク、同じお値段ですもの。

私の中では良い記念の一品になりました。

今度は上に物を置きすぎないようもっと大切に使います!


ドドーンと今朝の中○新聞。(○の文字は写真で思いっきり見えますね)

200711020658000[1]

53年ぶりの日本一!

セールセールセールセール


を期待してましたが、

意外と広告は少ない。新聞の中にはありましたが・・・。

まさか4連勝するとは思ってもなかったんでしょうか!?



きっと明日、ドーンと入るハズ!






先日のM子ちゃんの結婚式は洋服で出席しました。
結婚式に着ていけるような洋服は持っていませんでしたが

CSシリーズを制した際ドラゴンズセールで一式購入。


大満足v(^▽^)v


地元(?)にとってはとっても有難いことなんです。

この為に応援しているようなもんです。

日本シリーズも欠かさず見ているワケです。



なので週末の予定は


ドラゴンズセールに決定!!!


デパートに行こうか?イオンに行こうか?


一人で行こうか?急にお友達を誘っちゃおうか?


張り切って行っても見てるだけで何も買わない可能性大!


それ以前に行かずに家にこもる可能性もアリ!




ご報告は週明けに・・・





11月1日―。

季節は秋

カレンダーも残り2枚。

去年はいろいろ頑張った!と思える年でしたが
今年は全然ダメダメっ娘です

だからこの2ヶ月はシッカリ生活します!


そして、年末行事と言えば?





忘年会



やってきました。モチロン会社で話も出ています。

去年のスッタモンダに懲りているのでもうそろそろ予約時期が・・・。



泊まりは嫌です(>_<)  ←a.iのお願い!!!って誰も聞いてくれませんが。



ちなみにF氏とのクリスマス計画も未定です。


私の欲しい物はパソコンデスク。

F氏の欲しい物はヘリコプターだし・・・


